みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

【グラクロ】超ボスマーリン対策可能!エルラッテ

エルラッテガチャ引いてみた

ガチャ引くときに団長のためにエスカノール出るんだね。
あれ!?ってなんで失敗したの!?って思った直後にエスカノール出てきて、おおお!?って興奮しました。

エルラッテガチャ

いつものごとくガチャの引き方

2019/12/24

①ハーフアニバーサリーチケット1枚 SSRエスカノール

②SR~SSRチケット5枚 SSR=【マトローナ】格闘家ディアンヌ(初)、メラスキュラ(3枚目)

③ダイヤ1個ガチャ

④エルラッテピックアップガチャ11連初回 SSR=「爆炎」守護者ギーラ、エルラッテ
(初エスカノール演出。他のキャラも出してくれないかなぁ)

⑤エルラッテ、ダイヤ1個11連 SSRなし

というわけで、エルラッテ引きました。
超ボスマーリン対策は赤アーサー持ってるから、エルラッテ必要ないかも~。2回だけ引こうっと♪

・・・来やがった!!
最近の引き、マジ神がかってる。
何度も言うけど無課金です。
無理のない課金ではなく、本当に一切の課金をしていません。

エルラッテのスキル情報

はい。ではスキルをチェックしていきます。
特殊戦技開放の際、使いましたが超絶アタッカー、火力強すぎじゃね?って思いましたよ(笑)

スキル1:天使の刃

ランク1 単体の敵に攻撃力の160%の起爆ダメージを与える。

ランク2 単体の敵に攻撃力の240%の起爆ダメージを与える。

ランク3 単体の敵に攻撃力の400%の起爆ダメージを与える。

スキル2:憤怒の光輝

ランク1 単体の敵に攻撃力の180%のダメージを与え、1ターンの間、クリティカル抵抗とクリティカル防御を30%減少させる。

ランク2 単体の敵に攻撃力の270%のダメージを与え、1ターンの間、クリティカル抵抗とクリティカル防御を40%減少させる。

ランク3 単体の敵に攻撃力の450%のダメージを与え、2ターンの間、クリティカル抵抗とクリティカル防御を50%減少させる。

必殺技:舞い躍る光

Lv.1 すべての味方のデバフ効果を解除し、3ターンの間、デバフ無効化の効果を与えて、防御関連能力を40%増加させる。

特殊戦技:光輝の加護

キャラが使用したスキルの回数の分、味方のクリティカルダメージが5%ずつ増加する。(10回まで)

個人的意見

・・・(=q=;)
えげつない。
エスカノール実装された時以来の感想です。
火力ある上にデバフがえぐい。クリティカル系50%下げられる。

中には「使えない~」とか「このガチャ引く必要ない」とかいう意見もあるみたいです。
でも、超ボスマーリンでは使えます。だって超ボス:マーリン緑(体力)属性だし・・・。

あと、敵の必殺技ゲージ3個か4個たまったらスキル1が高火力で襲い掛かります。
スキル2はランク1からでもターンの初手に持ってくれば、次の攻撃のクリティカル出やすくなりますよね。

超ボス:マーリン対策

エルラッテは単体攻撃なので周回には向かないと思いますが、超ボスマーリンではかなり役に立ちました。

編成は赤ゴウセル、赤アーサー、エルラッテ、サブに魔神族だけど赤魔メリ。

初回からゴウセルのランクアップスキルでエルラッテのスキル1,2両方上げてく。
次のターンでエルラッテのスキルがまわってこない場合は赤アーサーランクアップして全体にバフかけたり。
ランクアップがそもそも回ってこないなら、アーサーがエルラッテにバフかける。

少なくともNormalは特に考えなくてもクリアできます。

体力(緑)属性だから赤編成で~。ってやってたんだけど、ゴウセルは全体攻撃になるから、赤ヘルとかの方がよかったかもしれない。
そもそも超ボスはデバフ系通用しないから攻撃阻害しても意味ないですし。

ちなみに全体攻撃で両脇の敵から倒すと、マーリンの防御がダウンするので、そっちから倒すのがおすすめ。

とりあえず、私はHardでは赤ゴウセル、赤グリモワール、緑王女、サブにエルラッテで勝てました。

単純に全体攻撃系とデバフ解除・HP回復狙いですね。

って思っていたのですが、それほどでもなかったです。
エルラッテの火力がえぐい上にクリティカル抵抗、防御を下げているからだと思いますが。

今後、ストーリーで必要になるとは思えないので(外伝的なものがない限り)そんなに育成しなくてもいいとは思います。
超ボス:マーリン対策にはなるけれど、PvPや周回には向かないので超ボスシーズン3のみでの使用になりそう。


運営さん、せっかくキャラ出したんだからエルラッテのイベントやって~(ノシ 'ω')ノシ バンバン