みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

恵方巻はいつ食べるの?方向は?

恵方巻についてのあれこれ

最近はコンビニやスーパなどでもよく見かける恵方巻

予約制のスペシャルな恵方巻もあれば、当日購入できるようなものまでいろいろ。

太い!というのもあれば、食べやすい細めのもの、短いものもあります。

 

さて、では今回は遅ればせながら、恵方巻についてです。

 

f:id:mizukikuga000:20200202092633p:plain

恵方巻を食べるのはいつ?タイミングは?

恵方巻を食べるのは一般的に2月3日とされていることが多いです。食べる時間にも特にルールはないです。ランチでも夜ごはんでもOKです。

恵方巻を食べる「節分」

上記でいつ食べるのが一般的なのか書きましたが、実は「節分」は春夏秋冬に1つあります。

つまり、季節ごとにくる「節分」に合わせれば夏でも問題ないのです。

ただ、真夏に恵方巻を販売しているかはわかりませんが(笑)

最近は楽天をはじめとする、ショッピングサイトでも恵方巻をとりあつかっていますので、確認してみると良いかもしれません。

2020年の恵方

恵方巻きはその年の「恵方」を向いて食べますよね?

この恵方は「歳徳神」がいる方角を指しているんです。

陰陽道で決められるそうですが

「甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸」

によって決まります。

2020年は庚(かのえ)なので「西南西」が恵方になります。

f:id:mizukikuga000:20200202091401p:plain

数年後までの恵方一覧

・2020年=西南西

・2021年=南南東

・2022年=北北西

・2023年=南南東

方角(恵方)の確認の仕方

さて、今年は西南西が恵方なわけですが、

「え、何処を向けばいいの?西南西ってどこ?」

ってなる方もいると思います。

私もそうです(笑)

最初はマップとか見て決めてたんですが、めんどくさい。

で、マップ終了してスマホいじってたら・・・。

ふと、あるアプリのアイコンが目に入りました。ちなみにiPhoneです。

そう「コンパス」アプリ!!

が最初からDLされています。

androidの方などはApp StoreGoogle Playでコンパスアプリをダウンロードしてみるといいでしょう。

追記:恵方巻恵方について

実は恵方巻の「恵方」って季節ごとの節分にいよって違います(笑)

日本では2月の節分で食べることが多いので、今年の場合は「西南西」ですよ!っていうことになるのですが、夏には夏の恵方があります(=q=;)

2月以外に挑戦する方は恵方を間違えないようにご注意下さい。

恵方巻の歴史

恵方巻をルールにのっとって食べると、とお願いが叶うなんて言われてますよね。

ただし、恵方巻きには所説あり「そんな前から恵方巻あったの!?」「いろいろありすぎて、何が本当かわからない!」って今回調べていて思いました。

 

例えば、以下・・・

商売繁盛編

江戸~明治時代ぐらいの頃。

節分になると商人が商売繁盛を願って恵方巻きを食べていたのが元祖とされている説があります。

呼び方は「恵方巻き」ではなく

  • 太巻き寿司(まんますぎて、限定感がない・・・)
  • 丸かぶり寿司(あ、それ聞いたことある・・・)

などなど。

七福の考えから7つの具材を入れていたそうです。

勝利祈願編

・・・戦国時代です(=q=;)

出陣する武将が節分に太巻きを食べたら大活躍!なんてことがあったそうです。

それで、太巻きを縁起の良いものとして考え、あやかるために食べるようになったとか・・・。

・・・武将自身の努力や才覚を認めてあげてほしいとちょっとだけ思いました(´・ω・`)

芸妓はん編

大阪花街の芸妓さんたちの間で、節分の日に太巻きにかぶりつく遊びがあったとされています。・・・。実は根拠がとぼしい情報です。

あからさまにゴシップ性がありますよね(笑)

まぁ、みずきちはお固い理由よりこういうのの方が楽しかったりもします。

恵方巻食べ方・注意

f:id:mizukikuga000:20200202091454p:plain

恵方巻は切ってはいけません

いやぁ。実はこの間、大手のネットショップで切られてる写真を掲載している恵方巻が売られててびっくりΣ(´∀`;)

切るって言葉「縁切り」とかネガティブな方に通じてる感があってだめっぽいですよね。

実際にルール的には切らないのが普通。

1本まるごと一気に食べます。

「こんなに大きいの食べれない(;´Д`)」

っていう方は

少し細いタイプや、短めの恵方巻きをチョイスして食べましょう!

 

恵方巻を食べている間は?

恵方巻を食べている間はおしゃべり厳禁!

途中で休憩するのもNGです。

黙々と食べ、食べている間は「願い事」をしましょう。

願掛け。

あやかれますように~。かいないますように~。

と念じながら食べて下さい。

縁起担ぎ的な要素が多いみたいなので食べるならそのくらいやりましょう♪

 

余談

以前、バイト先でお昼休憩に恵方巻食べてたら、みんなが不意打ちで「しゃべらせちまえ!」とノリノリで話しかけてきましたが、私はガン無視で食べきりました。

バイト仲間は残念がってました。オイ。



冒頭でもいいましたが最近だとコンビニ・スーパーだけでなくネットショッピングとかでも恵方巻を購入される方がいるようです。

正直、わたしは安くて食べやすいのがいい!という人間なので大抵コンビニ/(^o^)\

 

でもこういうの良いな~と憧れています。

 

金持ちになったらいつか食べてやるんだ!(フラグ・・・)