みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

グラクロ【時をかける者】グロキシニアと青マーリン

【時をかける者】ガチャ

f:id:mizukikuga000:20200214191452p:plain 今回マーリンを引き当てたのですが、その過程でメラスキュラ2人目ゲットしてしまいました。
せっかく入手したのでグロキシニアとマーリンのまとめ、それからグロキシニアを編成してのPvPに関してです。

ガチャの引き方


説明するまでもなく、いつものやり方ですね。
ガチャチケ消費からのピックアップ11連×数回。
SR~SSRチケでメラスキュラ(2人目)。
【時をかける者】11連で青マーリンです。
前記事で残りダイヤ25個だから次とか無理だろうな、って発言してましたが・・・
功績クエがいいタイミングで終了し、忘れてたチャプター9をクリア。
その他イベントクリアで250以上たまりました。
少しだけ余裕ができたので爆死を覚悟しつつも【時をかける者】を引きにいったのですがマーリン様、無事に来てくれてありがとう。
マーリン様が早めに来てくれたので現在のダイヤ残量226です。

グロキシニア紹介


スキル1:乱暴な荊
ランク1 単体の敵に攻撃力の130%のダメージを与え、2ターンの間、出血させる
ランク2 単体の敵に攻撃力の195%のダメージを与え、2ターンの間、出血させる
ランク3 単体の敵に攻撃力の325%のダメージを与え、2ターンの間、出血させる


スキル2:霊槍バスキアス、第九形態「死荊」
第九形態「死荊」
ランク1 すべての敵に攻撃力の120%のダメージを与える
ランク2 すべての敵に攻撃力の120%のダメージを与え、1ターンの間、攻撃スキルを使用不可にする。
ランク3 すべての敵に攻撃力の180%のダメージを与え、2ターンの間、攻撃スキルを使用不可にする。


必殺技:霊槍バスキアス、第一形態「霊槍」バスキア
Lv.1 単体の敵に攻撃力の560%の破滅ダメージを与える。


戒禁:「安息」の戒禁
PvPで1ターン以内にスキルを2つ以上使用した味方や敵に2ターンの間、攻撃関連能力が30%減少効果を付与する。(戦闘参加時のみ発動、2つ目のスキル発動前に適用)
特殊戦技:王章
生き残っている味方のキャラ1人につき、キャラの防御関連能力が5%ずつ増加して、戦闘不能になった味方の数だけキャラの攻撃関連能力が5%ずつ増加する(戦闘参加時のみ発動)

マーリン紹介


スキル1:闇渡り
ランク1 単体の敵に攻撃力の180%のダメージを与える
ランク2 単体の敵に攻撃力180%のダメージを与え、1ターンの間、攻撃スキルのみ使用可能にする。
ランク3 単体の敵に攻撃力300%のダメージを与え、2ターンの間、攻撃スキルのみ使用可能にする。


スキル2:呪いの婚約
ランク1 すべての敵に攻撃力の100%のダメージを与え、スキルをランクダウンさせる。
ランク2 すべての敵に攻撃力の200%のダメージを与え、スキルをランクダウンさせる。
ランク3 すべての敵に攻撃力の250%のダメージを与え、スキルをランクダウンさせる。ランクダウンさせたスキルの数の分、必殺技ゲージを減少させる。

必殺技:殲滅の光
Lv.1 単体の敵に攻撃力の540%のダメージを与え、2ターンの間、攻撃スキルを使用不可にする。

特殊戦技:最強の魔術士
すべての敵にかかっているデバフ効果1個につき、キャラの攻撃力が2%増加する。

グロキシニアPvP

f:id:mizukikuga000:20200214191648j:plain
何故か、みんなグロキシニアを真っ先に倒そうとしてきます。
正直警戒しすぎ・・・と思うのですが・・・。
現在のPvP編成は赤ゴウセル、グロキシニア、緑マーリン、サブでエスカノールですね。


メリット


なかなかいい感じにスキルがきてる例

ゴウセルと組ませると全体攻撃封じが2人になる。
ゴウセルが自分にスキル2の侵食の矢(イベイジョン・アロー)うったらスキル1の攻撃封じのみがランクアップですが、グロキシニアにうったらスキル1,2両方ランクアップするので初手からお得。
ゴウセルにスキル2が2枚回ってきた時にゴウセルのスキル1、グロキシニアのスキル2があれば2ターンの間は相手の攻撃スキルは防げます。
あとはもう、これ!
グロキシニアの特殊戦技!
味方が生きてれば防御関連能力が、戦闘不能になれば攻撃関連能力が5%上がるのは魅力です(´ω`)

デメリット


ゴウセル~~!?ちょ、残りHP!マーリンのスキルは!?やばい例です。

当然ですが戒禁!!スキル2回使ったら攻撃関連能力30%減少するのでやばすぎる。
今までのグロキシニア編成してからのPvP経験でいうと1番狙われるのはグロキシニア、次に緑マーリンか赤ゴウセル・・・。
正直に言いますと、グロキシニアは真っ先に倒れてくれるのが理想です。
彼の戒禁のせいで全員がスキル使用しないと味方が攻撃力減少するはめになります。
スキルが2人分しか回ってこなかったとき、移動させるしか手段がないんですよ。
1番嫌なのは赤ゴウセルが一度も必殺うたずに真っ先に死ぬことなんですけどね(=q=;)
味方まで攻撃関連能力減少するのでデバフ解除編成も考えましたが闘級維持のために我慢。
そして、私の編成の場合はメインにアタッカー不在となっていること。
かと言って、グロキシニアはサブに入れてもほぼ無意味。特殊戦技は戦闘参加時のみだし、単体で敵を倒せるほど強くはないのです。
ぶっちゃけ、青魔メリの全体攻撃がランクアップされた状態で何度かうたれたりすると全員瀕死になるので・・・。
攻撃力が高そうなアタッカーが敵にいると厄介としか言えない。
ゴウセルのランクアップを緑マーリンにかけて防御を固めるか、敵の攻撃を封じるかで悩みます。長考します。

他の方の意見

「むしろ味方がいなくなった方が攻撃力が上がるからスキル1を温存して、火力高めてから発動」
理にかなってますね。
ただ、問題は私のスタイルでして、基本「生きのびて勝つ」なので・・・。

終結

それをふまえた上であえて言うと
メインに赤ゴウセル、グロキシニア、緑マーリンがいると「誰を狙っていいかわからない」らしいんです。
他のキャラを倒せば攻撃力UP。
倒さなければ防御UP状態。
ゴウセルを放置するとランクアップされたり、攻撃封じられたり、必殺技で必殺ゲージ減らされる。
緑マーリンを放置しても必殺技ゲージを減らされるし、パーフェクトキューブで防御硬くなる。
要するに、編成されている時点で戦略を考える必要があるらしくて、手を打つのが難しいということのようです。
この編成に対して、手をうつなら、マーリンとグロキシニアはどちらも体力(緑)属性なので、筋力(赤)属性のスキルをランクアップさせて一気に狙うのがいい。
あるいは、ランクダウンキャラの編成。
攻撃封じは基本ランク2からなのでランクダウンされるとただの攻撃にしかならない。
●ちなみに私がPvPをするとき、対戦相手にグロキシニアがいたら、やはり真っ先にグロキシニアつぶしにいきますね。
味方にも敵にもグロくんいると戒禁!!特殊戦技!!ってなるよ・・・。