みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

RenCa:A/N(レンカ アルバニグル)

『僕は、きみのために死ぬ』
きみを守る――。
それが、思い出せる最初の記憶。

RenCa:A/N(レンカ アルバニグル)
RenCa:A/N(レンカ アルバニグル)
開発元:AltPlus Inc.
無料
posted withアプリーチ

『RenCa:A/N(レンカ アルバニグル)』は、深い葛藤と熱い絆の物語を通して、
プレイヤーがキャラクターたちと特別な絆を築くことができる新作スマートフォン向けRPGです。

本作ではプライベートでもゲームに造詣が深い声優保志総一朗氏がスーパーバイザーとして企画段階から参加し、声優としても出演しています。
さらに保志氏自らがキャラクター声優のキャスティングやキャラクターデザインの監修など、ゲーム制作の細部にわたり関わっています。


STORY

きみを守る――。

それが、思い出せる最初の記憶。

18歳になったある日、国の命令である学園へ入学することになったあなたは、
突然の出来事に戸惑いながら、大きくて高い校門をくぐる。

そこであなたを待っていたのは、見覚えのない2人の青年。
対象的な2人は微笑み、柔らかな声でこう呼びかける。

「待っていたぞ」「やっと会えたね」

その邂逅は、新たな死への依存(リンク)――。

始まりの瞬間は、心臓が憶えている。

豪華声優陣(敬称略)

石田彰岡本信彦小野大輔柿原徹也神谷浩史

小西克幸子安武人、島﨑信長、杉田智和鈴木達央

諏訪部順一鳥海浩輔中村悠一保志総一朗前野智昭

松岡禎丞緑川光村瀬歩安元洋貴山下大輝

(50音順)

メニュー画面


この画面からそれぞれのコンテンツに移動できます。
もちろん、キャラは好きなキャラに設定できます。

基本情報・コンテンツ

メインストーリー

メインストーリーは1章という形で表現され、その中に1話(エピソード5つ)が入っています。

絆コミュニケーション

メインストーリーの第8話(40話)が終了すると、絆コミュニケーションが開放されます。
絆コミュニケーションには「ゆめの時間」という時計のような形のアイテムが1回に1つ必要になります。
絆コミュニケーションではキャラとの絆を深めることができ、このコンテンツに関してはフルボイスです。
絆はキャラの強さにも関わってきます。

エスト(戦闘)

絆コミュニケーションを5回するとクエストが開放されます。
エストではAPを消費します。
エストではストーリーを読むのに必要な 鍵 や購買部でアイテムを購入するのに必要な ラーナ(お金)を手に入れることができます。
エストでは戦闘があり、チーム編成して挑みます。
キャラの強さは絆と関係があるので、絆を深めた相手を編成すると強いチームになります。
絆は絆コミュニケーションだけではなく、クエストで戦闘を行えばたまります。
主人公のHPが0になると敗北となります。


ソロクエストが最初に開放されていて、その中に鍵クエストとラーナクエストがあります。

口コミ・評価

良い評価

●いい感じです!
まず、最初に名前を打ってからショートストーリーっていう流れがリセマラする人からすると、とても有難いです。
ガチャのシステムも格好よくて、BGMも好みです。ストーリーも読むのが楽しみになってきます。私はこのゲームが長く続くことを願ってます。
保志さんが声優業とは別に時間をかけて制作に協力してたんだなと思うとゲームへの愛が強くなります。
私もこのゲーム愛したくなりました。

●待ってました!
保志総一朗さんの大ファンで、リリース開始の今日をずっとずっと待っていました!豪華声優陣の皆様のお声と素敵なキャラクター、魅力的なストーリーを隅から隅まで楽しませていただきます!これからも応援させてください!

悪い評価

●期待しすぎた
最初はストーリー読むのに鍵10個で良かったのに、読み進めていくと段々と要求される数が増えていき、最終的には1話読むのに250個要求される。
それでもストーリーがしっかりしてればよかったが、1話1話が短い上に内容もありきたりだし、なぜか選択肢一枠だけ出てくる意味がわからん仕様で250個貯める労力と見合わない。
エストも倍速なし、敵のターゲット設定不可、編成メンバーの操作不可というしょぼさ・・・。
ガチャSSR3%だけどキャラ多いから推し目指すのはキツそう。
今のところ課金する価値が全くない。

解説と感想

まず、保志さんのファンの方にはそれだけで価値はあるかと思います。

グラフィックが綺麗で声優陣が豪華です。

メインストーリーの第一章の7話(つまり35話)まで読むと好きなSSRキャラを選択してゲットできます!


キャラクターデザインがすごくかっこいいです。ファンタジー要素のあるゲームやイケメン好きな人にはおすすめします。

ただし、キャラの個性は薄いです。

声優さんが豪華なのに残念ながらフルボイスではないです(;´Д`)

肝心の、メインストーリーは中身が伴っていなくて薄っぺらいですね。
主人公が記憶喪失状態なのに、専門用語だらけで話が展開され、主人公の立場を明示してくれないので意味不明状態が続きました。
序盤メインストーリーでは完全に置いてけぼり状態です。

下の画像のように選択肢がひとつしかないのにわざわざ選ばせます。
そのままストーリー展開すれば問題ないのに、いちいちタップしないといけないのは面倒ですね。


記憶喪失という設定を忘れているのではないか、という選択肢(一択)がよくあります。
そして、主人公の選択肢(一択)とストーリーでしゃべる相手キャラの会話に矛盾があったりするのでこの一択に何か意味があるの?の疑問に思ってしまいます。

←記憶喪失の人間がものすごく強気発言!
←記憶喪失の人間が断言するの?
絆コミュニケーションでは1つしか選択肢がないのに「絆大接近」となる謎の設定となっております。

絆コミュは終了するとメニュー画面に戻るのでもう一度絆コミュを選択する必要があります。

エストを開放すると、突然ストーリーに必要なアイテム「鍵」の必要量が増え、クエストを周回する必要性が出てきます。
口コミにもあったようにどんどん必要量が増えます。

エストではチーム編成があるのですが、編成に「自動(オート)」がなく、基本パラメータもないので何をもってして強いのかわかりません。
「強さ」と書いてあり数値があるのですが、説明がありません。
キャラを長押しすると情報は見れますが、見てもどのくらい強いのかというのは判断できません。
レアリティと絆は関係していますが、今のところ、絆さえ上げておけばいいのでは?という感じです。レベリングや課金するほどではないかと・・・。

エストの中の戦闘の仕組みもいまいちわからりません(;´Д`)
最初は勝手に勝利して終了しました。
キャラに指示を出せるわけでもないので見ているだけなんです。
別に絆を上げていないキャラがなぜか主人公をかばってくれたりします。
男性キャラが勝手にスキルを発動したと思ったら、その後突然主人公のスキル選択画面が出されます。
ですが、クエストの難易度を少し上げると、1ターン目でキャラが大ダメージを負っている状態なのにほんの少ししか回復する手段がないというありえない状態・・・。

たぶん、相当声優さんが好きな方じゃないと、冗長なストーリーを読むだけの序盤で挫折すると思います。

私の場合は大好きな声優さんがたくさんいましたが、
序盤ただの自己紹介が連続し、主人公の気持ち、考えがまったく表現されないので感情移入できませんでした(=q=;)
キャラの個性が薄いので好きな声優さんの演じるキャラの名前ですら覚えられません。覚える気力がわきません。
ぶっちゃけ、2話目でしんどくなりました。

乙女ゲーム好きの私としては評価は★1くらい。(★5Maxと考えて下さい)

実は事前登録もしていて、かなり期待していたゲームなので正直ショックですね。

本来このサイトでは「おすすめ」を紹介するのですが、
乙女ゲーム大好きな私としては
このゲームはもっとアップデートされて充実した内容になるまで手を出さない方がいいと判断したため、あえて記事にしました。

がんばって充実させてほしいですね(´ω`)

RenCa:A/N(レンカ アルバニグル)
RenCa:A/N(レンカ アルバニグル)
開発元:AltPlus Inc.
無料
posted withアプリーチ