みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

乙女ゲーム【Crimson Clan クリクラ】豪華声優集結!

豪華キャストのCrimson Clan(クリムゾンクラン)紹介

略称:クリクラ

クリムゾンクラン
クリムゾンクラン
開発元:TAITO Corporation
無料
posted withアプリーチ

あなたは死んだ――、はずだった。

突如謎のモンスターに襲われ、意識を失ってしまったあなた。
しかし、次に目が覚めた場所は自宅のベッドの上だった。
不思議なことに、どこにも怪我は負っていない。

ただ1つ変わっていることがあるとすれば、それはいつの間にか、自分のスマートフォン【CRIMSON CLAN】という見覚えのないアプリがインストールされていたことだった。

……そして、それがあなたの人生の分岐点となる。

そう、【CRIMSON CLAN】とは現実世界を舞台にした、
命をかけて行う「デスゲーム」だったのだ。



女性向けシミュレーションです。
デスゲームとか言われて構えてしまいましたが、ミステリー・ギャグ要素が強く、バイオレンス、ホラーな感じはありません。
豪華声優陣ボイスよるストーリーは、先が気になる展開で目が離せないです。
バトルもテンポよく進むのでストレスなくプレイできます。
オート機能も3倍速モードもあるので、バトル苦手でも安心です。
バトルに参加していないキャラも「編成」の自主トレで育成できるし、その他にアイテムによる育成も可能。
イベントなども「無理!」ってならないゲームです。

クリムゾンクランのキャラのキービジュアル


S.L.C(エスエルシー)


秩序の騎士団(オーダーナイツ)


インフェルノ


APPLE☆MINT(アップルミント)


アルジェント・カーネ

クリムゾンクランのキャラ:声優(クラス)

※敬称略

S.L.C

有里 諒:梶 裕貴(ウォーリア)

八坂 ハヤト:佐藤 拓也(ウィザード)

遠野 和希:花江 夏樹(ベルセルク

谷 悠真:斉藤 壮馬(ハンター)

秩序の騎士団

結城 凪:松岡 禎丞(パラディン

一之瀬 京介:鈴村 健一(プリースト)

榊 伊織:野島 健児(プリースト)

御子神 総士:鳥海 浩輔(ロードパラディン

インフェルノ

久世 蓮夜:三木 眞一郎(ハイウィザード)

早乙女 櫂:寺島 拓篤(アサシン)

真嶋 春道:下野 紘(ウィザード)

御剣 源次郎:杉田 智和(ウォーリア)

APPLE☆MINT

北丸 奏:古川 慎(バード)

千代崎 夕弦:奥山 敬人(バード)

アーサー・ロングエーカー:鈴木 裕斗(バード)

西町 楽叶:土岐 隼一(バード)

アルジェント・カーネ

ルーカ・アナスタージオ:津田 健次郎(パラディン

レオン・スタンフィールド:保志 総一朗(ハンター)

胡 十暁:高橋 直純(ウォーリア)

星宮 瑞帆:子安 武人(ウィザード)

各種機能

ログインボーナス

まずは推しに設定したキャラからのログボ!
真嶋春道(CV:下野紘さん)が現在の推しに設定されてます。

ホーム画面

そしてホーム!やはり推しがお迎え(鉄板)

ストーリー

気になるストーリーはこちら!
ホームから「STORY」を選択して、その後、読みたいストーリーを閲覧できます。

ちなみにユーザーランクが足りてないと続きが読めないことがあります。
バトルやクエストの周回でランクが上がります。
演出もなかなか良いので、楽しみながらランクアップしましょう。
バトルとクエストについては後述。

デイリーミッション

ミッション
できればデイリーはやっておいた方がお得。
ガチャたくさん回したいですしね(´ω`)

ガチャ

とりあえず、キャラがいないことにはプレイできませんので(;・∀・)
ガチャを引きましょう。
クリムゾンクランにはガチャがいろいろあります。
季節限定のイベントやチケットやコインで引けるガチャもあります。

エス

さて、次は エス

編成は上記画面からでも、メニューの「編成」からでも出来ます♪
対戦前に変更できるのは便利。
エスト・バトル共通でフレンドさん(フォローしてる方)の設定しているキャラの「ガーディアン」をサポートに設置できます。
おすすめはギルガメッシュやアレクサンダー、フェンリル当たり。
画面はフェンリルですね。攻撃スピードが上がるガーディアンです。

さてクエスト開始。

開始時は一番左に設定されてるキャラがしゃべり、オートにしている場合は右へ右へとキャラのボイスが移行します。
ボーナスも話した相手に入ります。
ただし、推しが編成されていると、開始のボイスの後は推ししかしゃべりません。
ボーナスも推しにしか入りません。
自分で選択する場合は、選択したキャラが話し、ボーナスはそのキャラに入ります。
時々、キャラの問いかけに対して選択肢が発生します。
選択肢によって、親密度・経験値・アイテムのいずれかが入ります。

エストでも0~数回バトルがあります。


左側の黒枠にスキルカードをためて発動することを「チェイン」と言います。
チェインでは全員の技をまとめて撃った後「リンケージ」という追撃が起きます。
条件はキャラが2人はいること。
同じキャラのスキルを2つチェインさせても発動されず、スキルを撃って終了です。
最大5枚までですが、少ないよりは多い方がダメージを多く与えられます。

そしてクエストが終了すると結果が表示されます。
経験値クリスタルや強化素材、コインなどが手に入ります。
エストステージに応じて報酬が変わったりもします。




この流れのままバトル方法もご紹介。

バトル

エスト内のバトルと違うのはWave3(3面)まであることです。
効率よくスキルを使って戦いましょう。
個人的には4枚ずつチェインさせるのがいいと思います。
何故なら12枚目まではスムーズにスキルカードが出るのですが、
12枚目以降はまた、まとめて12枚設置されているようで「スキルが使用できない時間」というものが発生してしまうのです。
5枚が最強ではあるのですが、5枚、5枚、2枚だとVERY HARDとかは厳しいです。


ガーディアンを使用するとこんなカットが入ります

ちなみに結果報酬はバトルの種類によって変化します。


ショップ

エスト/バトル後にはショップが時間限定で開くことがあります!
もちろん、常設のショップもあります。
イベントの内容に応じた限定品は常設の方にあります。



メニュー(編成・キャラクター一覧・自主練)

メニューから編成に入るとキャラクターの詳細閲覧・強化や自主練を行ってLVUP、強化することができます。

レーニン 「バトル」や「クエスト」中のバトルが難しいと感じたらあらかじめトレーニングでキャラのLvアップをしましょう。
「編成」➡「自主練」でプレイできます。

クランホーム

こちらはクランホームです。
設置する家具によってゲーム内のクエストやバトル、獲得するものなどの効率がUPします。
私はデザインより効率重視w

イベント

・・・この記事書いてる間(予約投稿)に新しいイベント始まっちゃいました!!/(^o^)\

星のデブリ処女宮」スタートです!

今後

ストーリーはまだまだ増えていきます。
リリースされてからそんなにたってないので、まだボリュームは少ないですが面白いです。
いやぁ、今後が気になります・・・。

こんな思わせぶりなの出されると気になる(´・ω・`)
続き、はよ!

クリムゾンクラン


私の推しの推移
十暁くん



久世さん



春くん



時東さん
・・・。
あ、まだない!!
左の方です、新キャラ。時東 千明(ときとう ちあき)さん。
クラン:Ark
右は英 穂澄(はなぶさ ほずみ)くん。
f:id:mizukikuga000:20200208202622p:plain
今後も楽しみなゲームです(´ω`)