みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

【アナザーエデン 時空を超える猫】紹介・解説

「その日 目の前で ひとりの少女が消えた」

正統派で王道のRPGです!
シナリオボリュームが凄いです。
そして、それを演出するハイクオリティなグラフィックがいい♪

アナデン / アナザーエデン 時空を超える猫

【公式HP】 https://another-eden.jp/

アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ

「アナザーエデン 時空を超える猫」 イメージPV

声優

声優さんもとても豪華✨

CAST(敬称略)

内山昂輝  茅野愛衣  佐藤利奈  千葉繁  釘宮理恵
田中理恵  羽多野渉  鳥海浩輔  佐倉綾音  内田真礼
早見沙織  鈴木達央  緑川光  沢城みゆき  小清水亜美
花江夏樹  櫻井孝宏  今村彩夏  櫻井浩美  安元洋貴
中村悠一  豊永利行  上坂すみれ  子安武人  細谷佳正
金元寿子  日岡なつみ  畠中祐  川澄綾子  園崎未恵
佐倉薫  齋藤彩夏  本名陽子  水野なみ  三木晶
菊池志穂  黒川万由美  石井真  石狩勇気  安齋龍太
石川由依  中井和哉  伊瀬茉莉也  小澤亜李  甲斐田裕子
種﨑敦美  村川梨衣  田中秀幸  斎賀みつき  久川綾
佐藤拓也  伊藤静  阿澄佳奈  置鮎龍太郎  小山力也
M・A・O(市道真央)  安済知佳  諏訪部順一  相沢舞  折笠富美子
山岡ゆり  白石晴香  代永翼  大谷育江  柚木涼香
上田麗奈  後藤沙緒里  磯部勉  井上麻里奈  斎藤千和
香里有佐  木村良平  沼倉愛美  三瓶由布子  久野美咲
瀬戸麻沙美  中原麻衣  河西健吾  潘めぐみ  加藤英美里
竹達彩奈  田村ゆかり (順不同)

ガチャ

新キャラがピックアップされてるガチャがありますが、基本的に後から普通にガチャで獲得できるので安心できます。
「クロノスの石」に余裕があれば積極的に引きましょう。

操作

基本的にシンプルな操作しかしないのでRPG初心者や今まで苦手だった人も楽ちん攻略できます♪
下手の横好きゲーマーみずきちが出来るので大丈夫。

ワールドマップ

ワールドマップを開ける状態なら行ったことのある村や街はタップするだけで移動できます。
超便利。いちいちちまちま移動しなくていいんですよ。

次のダンジョンの情報も見れます。

街の散策

街の中。
動かすのも簡単です。指でぐいぐい行きたい方向へひっぱるだけ。
右上にミニマップが見えていると思います。
タップすればフルサイズになって見やすくなります。
宿屋や鍛冶屋、酒場などの位置を確認しましょう。

宿屋
話しかけると休ませてもらえます。
無料です!なんて親切なんでしょう。

鍛冶屋
ちなみに鍛冶屋へ行くと問答無用で「この素材は買い取らせてもらうぞ」と言われて集めた素材を奪われます。

●武器
店舗限定の品があります。


強い武器ほど高値になりますが、それとは別に「必要素材」があります。そして右にある獲得場所をタップすると、どこでドロップするかがわかります。
要するにその素材を集めに行って必要数を満たさなければなりません。


・・・お金だけじゃダメなんです!鍛冶屋だから!武器屋じゃないから!
様々な武器がありますが、装備できるキャラは限られています。職業がなんなのか、ということなんでしょうが・・・。
「誰の武器かわからない・・・」となったら「試着」をタップ。



使えるキャラだけ明るくなっています。
●防具
こちらも武器と同じ要領です。
お金、必要素材がそろっていればOK。
ストーリーが進むほど仲間は増えていきます。
暗記しているなら問題ないのですが、鍛冶屋では念のため購入前に試着をタップして確認してみるといいと思います。

民家(仮)
街の中には「〇〇の家」みたいな名前の建物があり中に人(モブ・またはクエス依頼人など)がいます。
たまにサラリと伏線はる人もいます。

壺のところにあからさまな「!」が出ていますねw


なんてこったい/(^o^)\

街中で緑色にキラキラ光るものがあったらタップしましょう。
アイテム(素材)が手に入ります。


街の人には必ず話しかけましょう。クエストなどが起きます。
というか、ストーリーが進まなくなるので一人残らず話しかける勢いで行ってください。


怪しい人にも話しかけましょう。


また、街や村とその外のマップはそのまま繋がっています。
うっかり外に出てエンカウントしないように気をつけましょう。

編成

フロント(メイン)枠4人、サブ枠2人で構成されます。
ピンクの髪(?)をしたアンドロイドがヒーラーです。
強敵と戦うときはヒーラー必須なので序盤で仲間になってくれるこのピンクの髪のアンドロイド?の「リィカ」は育てておいた方がいいです。
ガチャでヒーラーが当たればそれに越したことはないのですが・・・(;´∀`)
サブ枠も経験値が入るのでレベリングしたいキャラを設定しておくのもありです。

ボード

「Meun」→「ボード」→「メンバー」の順に選ぶとアビリティボード画面で、そのキャラクターの持つアビリティを確認できます。
アビリティは、APを消費することで解放することででき、キャラを強化することができます。
また、「記憶の書」という特殊なアイテムを使って、上位のクラスにクラスチェンジできます。
クラスチェンジすると、当該クラスのアビリティボードを進めるようになり、強力なスキルを覚えたり、基礎パラメーターやレベル上限が上昇します。


戦闘

コマンドバトルの戦略性を活かした、新感覚リアルタイム3Dバトルが楽しめます!
・・・が、まず
マップにはエンカウントする雑魚敵と目に見えてうろついてる巨大な敵がいます(=q=;)
目に見えている敵は強敵です。
ミニマップを拡大すると明らかに「何かいますよ」という印がついてます。


しかもこいつら動くんですよ。接触したくなければその敵がいない内に通り抜けるしかありません:(;゙゚'ω゚'):
レベリングしてないうちは接触しないようにしましょう。
強気でいけるなら頑張ってください!
ちなみに接触したらバトル開始なのですが、ある程度近づいた時点でタゲられて追いかけられます。
勝てないと踏んだら全力で逃げましょうw
逃げ切ることは可能です(実体験)
雑魚はある程度レベリングして食事を摂って回復していれば単純攻撃していても倒せますが、マップにいる強敵やダンジョンのボスはまず無理です。


ガチでRPG
レベリングして戦略練っていきましょう!
ちなみに私はサラマンダーと戦った時、うっかりキャラの育成(詳細はアビリティボードにて前述)をまったくしておらず・・・
めちゃめちゃ苦労してリィカで回復し、メインとサブを入れ替えて回復し、この繰り返しで何とか倒せました。

サブ枠に配置されてるキャラは回復していきます。




はい。カエルと騎士が入れ替わりましたね。

アイテムドロップ

倒した敵からはアイテムがドロップします。

※おおむね、鍛冶屋のおじさんに奪われます。


アイテム(素材)

街でも村でも外ダンジョンでも!
なんかキラキラ光ってる?と思ったらタップしてみましょう。
素材が手に入ります。

 アナザーエデン 時空を超える猫

【公式HP】 https://another-eden.jp/


アナザーエデン 時空を超える猫
アナザーエデン 時空を超える猫
開発元:WFS, Inc.
無料
posted withアプリーチ