みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

Fate/GrandOrder _紹介

それは過去への時間旅行。 人間を霊子化させて過去に送りこみ、事象に介入する事で時空の特異点を解明、あるいは破壊する禁断の儀式。 その名を人理守護指令、グランドオーダー

Fate/GrandOrder

Fate/Grand Order
開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ

公式サイト: https://www.fate-go.jp/

攻略wiki https://appmedia.jp/fategrandorder

【あらすじ】

西暦2015年。
地球の未来を観測するカルデアは、2017年以降の人類史が崩壊している事実を確認した。
昨日まで確かに存在していた2115年までの“約束された未来”は、
何の前触れもなく突如として消え去ったのだ。
なぜ。どうして。だれが。どうやって。

西暦2004年 日本 ある地方都市。
ここに今まではなかった、「観測できない領域」が現れたと。
ラプラスはこれを人類絶滅の原因と仮定し、いまだ実験段階だった第六の実験を決行する事となった。
それは過去への時間旅行。
人間を霊子化させて過去に送りこみ、事象に介入する事で時空の特異点を解明、あるいは破壊する禁断の儀式。
その名を人理守護指令、グランドオーダー。

人類を守るために人類史に立ち向かう、運命と戦うものたちの総称である。

ゲーム概要

スマホに最適化された簡単操作のコマンドオーダーバトルです。
プレイヤーはマスターとなって英霊たちを操り敵を倒し謎を解明していくことになります。
好みの英霊で戦うか、強い英霊で戦うかバトルスタイルはプレイヤー次第!とのことで、ぶっちゃけ推しキャラ育成して戦わせたいというスタンスでいいと思います。

豪華声優陣が続々参加(敬称略)

茜屋日海夏赤羽根健治明坂聡美浅川悠阿澄佳奈阿部彬名雨宮天井澤詩織伊瀬茉莉也伊藤静伊藤美紀稲田徹井上喜久子植田佳奈上田麗奈内山昂輝江川央生遠藤綾大久保瑠美大塚明夫大塚芳忠大原さやか、大和田仁美、岡本信彦置鮎龍太郎小倉唯小野大輔小見川千明かかずゆみ加瀬康之門脇舞以金元寿子茅野愛衣川澄綾子河西健吾神奈延年釘宮理恵久野美咲黒田崇矢小林ゆう小松未可子子安武人小山力也、西前忠久、斎藤千和坂本真綾佐倉綾音櫻井孝宏佐藤聡美佐藤利奈沢城みゆき下屋則子、島﨑信長、嶋村侑真堂圭杉田智和鈴木達央鈴木崚汰鈴村健一諏訪部順一関俊彦関智一、千本木彩花、高乃麗高野直子高橋李依武内駿輔竹内良太田中敦子田中美海田中理恵種崎敦美種田梨沙丹下桜津田健次郎鶴岡聡寺島拓篤東山奈央戸松遥鳥海浩輔中井和哉中田譲治、仲村美沙希中村悠一名塚佳織浪川大輔能登麻美子野中藍土師孝也花江夏樹早見沙織原由実潘めぐみ日野聡福圓美里福山潤、藤井隼、古川慎星野貴紀堀江由衣三木眞一郎水島大宙緑川光水瀬いのり宮野真守宮本充森田了介森永千才、森なな子、安井邦彦山路和弘山寺宏一悠木碧、ゆかな、遊佐浩二吉野裕行

おすすめ要素

Fate/Grand Orderの特徴は新規に書き下ろされたストーリーとコマンドオーダーバトル
Fate/Grand Order androidアプリスクリーンショット2
・他のスマホRPGとは一線を画するシナリオボリューム

Fateシリーズの原作者「奈須きのこ」氏によって監修・執筆された大ボリュームのシナリオが本作の一番の魅力です!
文字数にして100万字超のストーリーが収録されており、本作独自のサーヴァントも登場します。
更に彼らの記憶や歴史を知ることができる個別シナリオも用意されてます。
バトルにおいても、キャラや色が同じカードを選択して攻撃力を高めるパズル要素があり、キャラごとに細かい攻撃アクションがあるため見ているのも楽しいです。

口コミ

良い口コミ
●ただの神ゲー
ガチャは高レアが単発でも来てくれるのでめちゃくちゃいいです
●楽しいです
昨年から始めさせて頂きました、まだまだ初心者の者です。
初めの頃こそ「こんなの無理でしょ、古参有利すぎ」とか思ってましたが、やり込むにつれて「あれ? 何これ、楽しくね??」と思うことが増え、今では嬉嬉として進めてます(笑)
好きなキャラを育てるってことに楽しみを感じるタイプなので、好きなだけ育てられるのがいいと思います。
低レアでも聖杯使えばレベル上限は解放されますしね。
…実際、先日とうとう☆2のお気に入りキャラを金枠に! 達成感凄かったです。
ゆっくり焦らず、気楽に楽しませてもらってます。
暇な時は種火集めかひたすら周回。案外これも楽しかったりします。
サーヴァントは高レアにこだわらなくても大丈夫だと思いますが、やはりどのキャラクターも魅力的ですので、ストーリーの中やイベント限定の高レアキャラに気に入ったサーヴァントが居れば、ある程度石を貯めてから引くのがいいと思います。…爆死は覚悟で。
また、ストーリーや声優様など、心が揺さぶられるものばかりです…! 皆様にも是非やってみてほしいゲームです! あっ、でも、ガチャで高レアが排出されるのは本当に稀です。ええ、本当に。ですので、「手に入ったらラッキー」程度に思っていれば思い詰めたりすることなくゲームを楽しめると思います! あくまでこれは個人の意見です。長文失礼致しました。
追記:メンテお疲れ様でした。最終再臨のサンタ婦長のおっぱいが素敵です。クリスマス万歳。イベントのたび素敵なキャラクターありがとうございます。
イベントでのキャラ崩壊が気になる、という方も大勢いますが、私はサーヴァント達の日常風景が垣間見られる気がして好きです。これからもよろしくお願いします。

悪い口コミ
●酷評される理由
初期からやってますが、初期に引いた☆5サーヴァントがいまだに使えたり、課金しなくてもイベントがクリア(完全攻略は別)出来たり、無課金でも遊べないこともない。 ガチャも他のソシャゲも似たようなもので、特にFGOだけが酷いわけでわない。
むしろ複数枚なくてもレベルはガンストするのでマシに思える。
育成が他のゲームより難度が高く面倒くさいが、我慢でないレベルではない。 低レアを真面目に育成して、きちんと使えるゲームとしてもまれである。 ☆5が必ず出る福袋しか課金してないが、地味に配布石貯めれば、人権サバ(スカ様やマーリン)もそろう。(あわせて配布石1000ぐらい使ったが…) ただ低評価の理由は運営にあると思う。 ユーザーを馬鹿にした態度をとるわりに、能力が低い。
iPhoneでまともに作動しないまま一年放置で、フルサイズで表示されない。
どちらかがまともなら、諦めがつくが、まともにシステム組めないやつに馬鹿にされるとイラつく。
これが低評価につながると考える。 ●何故そういう考えになるのか運営さん
ガチャでレアなキャラクターゲットしたら間違えて売却しないように保護する機能があるのに、2枚目からは保護しないとか・・・間違えて売れということなのか・・・? 間違えて売らないようにする機能のはずでは?
●思ったこと。
周回してて思ったのですが、黄金の果実と石のAP回復量が同じなのはおかしいと思います。
石は1つ120円さらにあまり入手しにくいのに対して果実は配布。
あまり入手しにくい点は同じにしても、石は120円、ジュース一本買える金額です。なのに回復量が同じなのはどうなのでしょうか。
ただでさえ種火などを周回するには結構なAPを消費します。
せめて石の回復量を200%か300%くらいまで増やして欲しいです。それか消費APを減らしてください!

Fate/Grand Orderの序盤攻略のコツ

バトルではキャラと色を意識してコマンドを選択しなければいけません。
序盤のストーリーは選択肢による分岐が発生しないそうなので、好きな選択肢を選んで普通に読み進めていけばいいです。
同じキャラまたは同じ色のコマンドを3枚選択するとそれぞれ特殊なチェインが発動して敵に与えるダメージが大きくなります。
ある程度バトルを継続させるとNPゲージが上昇して宝具が使えるようになるので、このタイミングでサーヴァントスキルやマスタースキルを使い、キャラの能力を高めて宝具でとどめを刺そう。
また、サーヴァントは戦闘では成長せずアイテムやサーヴァント同士を強化合成してレベルを上げます。
礼装についても合成すると効力を高めることができるので、バトルで合成用の資金や素材を獲得しつつパーティの強化をすることになります。

ゲームの流れ

時間経過で回復するAP(要はスタミナゲー)を消費してエリア、クエストを選択します。
エストの初クリア時には課金通貨を獲得できます。
エストにはアドベンチャーパートが挿入され、重厚な物語を楽しむことができる。
選択肢もあり、話し相手のリアクションが少し変化するようです。
バトルは2つのフェイズに分かれていて、最初にマスターやサーヴァントのスキルを使用するタクティカルフェイズがあり、右下にあるAttackボタンを押すとコマンドフェイズに移行。
コマンドフェイズではキャラと色の違うコマンドを3枚選び、それによってパーティに編成したサーヴァントが攻撃行動をとります。
サーヴァントや装備アイテムの「礼装」は強化合成によって成長させられ、特定のアイテムを集め、条件を満たせばサーヴァントを霊基再臨(進化)させることもできるます。

FGO】初心者がすべきこと

※本音。
Fateシリーズを知らなかったので、どうせやってもつまらないだろうと思ってました。
いや、本当に。漫画を昔立ち読みしてたけど1話目で挫折したので・・・おもしろくないんじゃない?って思ってました。
それに古参の人はともかく、初めてやるには時間がたちすぎていて、無課金主義だし、プレイがしんどくなりそうだなーって。
なので先に初心者が何をしたらいいか・・・ということを動画で調べたんですが、見たのは下の動画ですね。
それで、2時間以内に推しキャラが登場したら遊ぶ・・・と決めましたw
結果、推しキャラは現れませんでしたが、ストーリーがものすごくおもしろかったです!
Fate知らないんだけど・・・って人にもおすすめします!
あとは、キャラの魅力ですね。イケメン探してたのに美少女とかツンデレにときめきました(笑)
そして、戦闘も簡単なんですよ。
しかも、既にLV80~100の他のユーザー様のお力をお借りできるので序盤サクサク進みます!

Twitter攻略情報・新情報など

Fate/Grand Order

開発元:Aniplex Inc.
無料
posted withアプリーチ