みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

【炎ジョイ・舞遊烈伝】寝ながら和風放置RPG

2019年10月29日、「炎ジョイ・舞遊烈伝」の正式サービスが開始されました!
このゲーム、寝てても特に問題ありません。

炎ジョイ・舞遊烈伝】紹介

炎ジョイ・舞遊烈伝
炎ジョイ・舞遊烈伝
開発元:MORNINGTEC JAPAN LIMITED
無料
posted withアプリーチ

公式サイト https://joy-retsu.morningtec.jp/

炎ジョイは“和風放置系RPG”です。

こんな方におすすめ

●和風の和風のゲームが好き
●難しいRPGはできない
●戦闘は簡単なのがいい

特徴

【操作いらずの自動化バトル,フルオートRPG


武将チーム編成して、完全オートでバトル!
タップするだけでガンガン進める!暇つぶしにも最適!

サクサク進行

敵を討伐して簡単にレベルアップ!
毎日無料ガチャ!

【各時代の名将と協力して天下統一!】

漢らしい男性武将や、妖艶な戦姫武将合計200名以上のキャラが続々登場!


伝説の武将達と天下統一を目指そう!

キャラ例(一部)


【やり込み要素満載】

強化、突破、覚醒など、豊富な育成要素があり、自分好みの武将に育てられる!
将軍試練、比良坂、武道館など、盛りだくさんの機能で飽きることなくゲームを楽しめる!

炎ジョイ・舞遊烈伝】印象

さて、みずきちの素直な最初の印象

キャラ・・・
DMMの陰陽師戦国BASARA・・・?
でした。
なぜ、そこまで似せたんだ・・・運営さん。

プレイしていて思ったのは
「あ、コレまじで放置していいやつだ」
「見守る必要が1ミリもない」
ですね(;´∀`)

【序盤ネタバレ】

チュートリアルの様子
(ほぼ、メモ代わり)

ほかのゲームのように覚えなきゃいけないことがたくさんある~!ってことにはなりません。

ガチャ

リセマラとかはしない主義なのでそのまま引いたキャラで行きました。

編成

編成しないと意味がないのでゲットしたキャラはちゃんと編成しましょう。


戦闘・オートバトル

マジでオートバトルです。
本当に何もしなくていいレベルwww
見守っていたい人は報酬とかをタップするとすぐもらえます。

戦闘ステージ

戦闘ステージは開放条件を満たせば、順次開放されるようです。


属性

属性について。
まぁあるあるなんですが・・・
光と闇は双方に有効とかいうやつですね。
火>風>土>水>火 って感じで左が強く右が弱点ということですね。


報酬

戦闘中にはこんな報酬がもらえます。
自分でタップしてもらってもいいし、オートで一括でもらっても問題ないようです。
自動操作では最大8時間の収益がゲットできます・・・。
8時間・・・(;´∀`)


戦闘シーンは下のスクショみたいな感じ。

前述しましたが、ドロップアイテムは自動で倉庫に入るので
わざわざタップする必要はないです。

ドロップアイテムが指定数に達すると該当する武将を召喚できます。
確率とかはなく確実にもらえます。

レベルアップ

武将のレベルUPについて

レベルUPにはドロップアイテムの「武魂」が必要になります。

装備も基本、敵がドロップしてくれるのでちゃんと装着しましょう。


炎ジョイ・舞遊烈伝】初回プレイ感想

ちなみに死んだら嫌だな、と思って最初見守っていたのですが…
そもそもHPゲージとかないw

何もかも自動でOKなのでぶっちゃけ、
寝ている間に充電コンセントさしたまま音を消してオートバトルさせておく
とかでも問題ないと思います。

・・・寝てても問題ないRPG(笑)

個人的には「どこで中止すればいいのかわからない」というのが問題かと・・・。