みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

メラスキュラまとめ【グラクロ】ガチャの引き方

無課金
下手の横好きゲーマーが【グラクロ】メラスキュラさんをまとめます。
スキルや自分なりの見解など。
あとは今回のガチャの引き方についても。

ラクロ / 七つの大罪 光と闇の交戦

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ

「信仰」のメラスキュラ(十戒) メラスキュラさん、来ました。

前に紹介したSSRが引けるガチャ方法、だめな人もいるみたいだけど・・・
私、マジで来るんですよ。

今回のガチャの引き方
1:SSRチケット1枚消費
2:SR~SSRチケット3枚消費
3:1日1回ダイヤ1個ガチャ
4:二つの視線ガチャの11連を3回

3回目でメラスキュラ。
SSRチケットの方では所持していなかった「創造」格闘家ディアンヌが来ました。


・・・私の場合、この方法始めてから結構な割合でピックアップガチャ当たってます。
てか、ピックアップされてなくても所持していないキャラが来てくれます。
無課金ですよ。

検証してくださった方は2時間やってSSR3回しか出なかったとおっしゃってましたが・・・。
10分で創造ディアンヌとメラスキュラ入手。

で、メラスキュラ来たからには今までやってなかったメラスキュラまとめをしたいと思います。


メラスキュラのスキル

「信仰」のメラスキュラ(十戒)


ランク2を紹介します。
ランク3は強いけど多分ほとんどの方はスキルのランクが2になったら使うと思うので。
・・・戦略的にランク3にする方も当然いますが。
まぁ、私の主観です。

スキル・ランク2

スキル1:暗黒鞭 ・・・単体の敵に攻撃力の220%のダメージを与え、1ターンの間、感染させる。


スキル2:魔神の閃光・・・すべての敵に攻撃力の150%の起爆ダメージを与える。


その他の技など

必殺技:招来魂=LV1・・・単体の敵に攻撃力の560%のダメージを与え、与えたダメージの40%を吸血する。

特殊戦技:魂狩り・・・すべての味方と敵の必殺技ゲージ1個につき、キャラの基本ステータスが1%ずつ増加する。

戒禁:信仰」の戒禁・・・PvPで、スキルを使用していないキャラにターン毎終了時に5ターンの間、点火効果を二つ付与する。


考察と装備

あいかわらず、十戒の方々の戒禁は敵味方、容赦ないですね。
PvPでスキルを使用しなかった敵・味方に点火する戒禁。
破滅ダメや弱点ダメを持ったキャラとの組み合わせがいいかな、と思います。
ただ、味方にも発動するので私的には今「超ボス:ゴウセル」で頻繁に使用している【リバース】守護者 ホーク&エリザベス あたりが相性いいのかと・・・。
リバース(ry)デバフ効果にかかっているキャラのデバフを解除した後、解除した数の分だけ味方を硬化させるスキルがあります。
ランクによって味方全体だったりとか変化はありますが、要するにメラスキュラで味方が点火されたら即、リバース(ry)で硬化に持ち込む。
後は点火している敵に全火力叩き込む!
PvPでは優先的に倒したい相手というのがいるのでそのキャラが点火されたら即座に攻撃した方がいいのでは・・・と考えています。
あるいは、デバフ解除持ち(青キングや青ギーラなど)がいる場合、相手にデバフ解除をさせることによって敵の手数を減らすという手段もあります。
私が青魔メリ使用でPvPする時に仕掛けるやり方です。
腐蝕かけるのはターンごとのダメージ狙いよりも「デバフ解除させて攻撃を減らす」という方向。
デバフを解除されないならされないで、何ターンか追加ダメージ入りますからね・・・。

私は下手の横好きゲーマーなのでぶっちゃけメラスキュラの使用は難しいですね。
でもまぁ、「スキル2:魔神の閃光」は相手の必殺技ゲージ溜まってるのに緑マーリンや赤ヘルなどがいない・・・という時に一矢報いることができるのではないでしょうか。
ちなみに特殊戦技解放の戦闘でガラン相手にあと一歩で及ばなくて、正直「弱っ!!」って思いました。
たいていの場合、闘級が3000くらい上回ってたら特殊戦技は簡単に開放できてたんですが、メラスキュラは装備少し整えてからじゃないと無理でした。
適当におすすめ装備して「勝てるだろう」と思ってたら火力不足だったので猛攻+鉄壁にしました。
・・・猛攻にしたら余裕だったので完全に私の装備選択ミスです(;^ω^)
弱いとか思ってごめんなさい、メラスキュラさん。

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ