みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

親密度と愛情度【グラクロ】エリザベス枠多い

【グラクロ】七つの大罪 光と闇の交戦 親密度と愛情度

今回は親密度と愛情度について。
親密度と愛情度はどういう関係なのか、違いは何なのか紹介していこうと思います。
今更なにを言っているんだ、と思われるかもしれません。
でも今、ダイヤがっつりほしいから!
私、今まで実はあんまり気にしてなかったんですよ。
ふと思い出してキャラの所で愛情度タップしたら報酬がダイヤだった。
そしてエリザベスに料理食べさせまくってたので、知っている方は「当たり前だろ!」ってなるでしょうけど、エリザベスだけ愛情度枠すごすぎて「なんで?」って思ってました。
まぁ、普通に考えて「エリザベス」と「ホーク&エリザベス」は分けられないですよね(笑)
ホークの愛情度あっても枠が増えるだけなので、困るし・・・。

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ

親密度と愛情度の違い

●親密度:最大レベルに到達すると、愛情度のハートの最大値が増加します。
●愛情度:最大値まで上げるとハートを獲得できます。数値2万でハート1つになります。集めたハートの数に応じて報酬を獲得できます。愛情度のハートの最大値(枠)は、そのキャラの所持数と親密度の最大レベル達成によって増加します。

親密度

親密度とは、その名の通りキャラクターとの親密度を表す値のことを指します。
親密度を上げることにより、キャラの固有情報やダイヤ、コスチュームなど原作ファンが喜ぶ要素も詰まっています。

親密度の上げ方

親密度用のアイテムを消費することで上げられます。
キャラにはそれぞれ専用のアイテムがあります。
親密度用アイテムは3種類あり、レア度が高いアイテムほど親密度の上昇値は高くなっています。

親密度上昇用アイテムの一覧

アイテム/上昇親密度
●バーニャエール/300
●親密度増加秘薬/1,000
●料理
・・・料理はレシピに応じて変動、という情報が他サイトさまにはあったのですが・・・。
親密度画面で料理を見たら2つとも「+100」って書いてあります。


試しに2つの料理で数値とったら・・・ストロベリーミルクアソートもスパイシーレーズンも+107。
おそらくは料理のLVによって変動するのではないかと。微々たるものですが・・・。
before

after


※余談
グロキシニア料理1つしか設定されてないけど、十戒ってみんなそうだっけ?
って思ってガランとメラスキュラ見たら普通に料理2つ。
・・・。運営さーん(´;ω;`)ウゥゥ
グロ君推しなんですよー!もう1個増やしてくださーい。
・・・と思いつつ念のため他のキャラも見てみたらRとSRキャラが3つ。
バーニャエールと親密度増加秘薬と料理1つの内訳。
グロくんはR、SRと同列なのかな?(# ゚Д゚)


親密度上昇用アイテムの入手方法

●バーニャエール


バーニャエールは1日3回、酒場の樽から入手が可能です。
親密度を300上げる貴重な無料アイテムなので忘れずに受け取りましょう。

●親密度増加秘薬


親密度増加秘薬は、アイテムショップにて1ダイヤで購入できます。
親密度が1000上昇するのですが、ダイヤを消費してしまうため余裕がある時だけ購入するようにしましょう。

●料理

料理は酒場の厨房で食材を消費すると入手できます。食材は雑貨ショップやドロップで手に入ります。

親密度を上げるメリット

親密度ゲージが上がることで、キャラの5つの要素が解放

レベル1 限定イラスト
レベル2 キャラボイス
レベル3 ダイヤ×1個
レベル4 モーション
レベル5 コスチューム

親密度レベルが最大になると、愛情度の上限値が増加します。
愛情度は一定数値の達成でダイヤが入手できます。

よく使用するキャラの親密度を最大にしておけば、効率的に愛情度が稼げるためダイヤを集めやすいです。

●愛情度

愛情度は
●戦闘に参加すること=8
●キャラと1に1回、酒場に常にいるキャラは3回できる会話を行うこと(選択肢あり)=10~30(酒場にいるエリザベス・大罪メンバーはMAX50)
●会話後にプレゼントを贈る=500
この3つの方法で上げることができます。

愛情度を上げる方法

酒場での会話は3つの選択肢の結果で上昇する数値が決まるので、愛情度が上がりそうな選択肢を選びましょう。
個人的な見解としてはそのキャラの個性や他のキャラとの関係を把握しておけば上がりやすい選択肢を選べると思います。

キャラの愛情度上昇アイテムは話しかけた後に表示されます。
該当アイテムをプレゼントすると500上昇します。
プレゼントの主な入手方法はドロップと放浪ショップでのゴールド消費での購入です。


戦闘でよく使用するキャラは8ずつですが何度もオート周回させておけば上がります。
なのでプレゼントは戦闘に連れて行かないキャラに贈るのがいいかと思います。
もしくはもう少しでたまる!!っていうキャラがいたらそのキャラめがけてプレゼント攻撃です。

キャラ・普段いる場所・誕生日・プレゼント

誕生日にプレゼントを渡すと愛情度増加量が10倍になります。

※私がわかる範囲で書いてます
※誕生日順です

十戒〉「真実」のガラン
(不明) 1月4日 不明

味な牙、聖騎士ゴルギウス
(ダルマリー) 2月8日 チェス駒のセット

強欲の罪、冒険家バン
(酒場) 2月14日 スペシャルソース

決定、聖騎士見習いツイーゴ
(酒場:客) 2月15日 小さな銀貨袋

山猫の髭、騎士団団員アリオーニ
(バーニャ) 2月22日 小さな銀貨袋

暁闇の咆哮、聖騎士サイモン
(オーダン) 3月5日 開けてない酒瓶

ドンドンチャッチャ、聖騎士マルマス
(酒場:客) 3月7日 喧嘩祭りのチラシ

エレイン,守護者エレイン
(酒場:客) 3月14日 魍魎仮面

燃え上がる炎、ダナフォールの騎士ケイン
(バイゼル) 3月30日 巨人の遺物

怠惰の罪、妖精王キング
(酒場) 4月1日 失くした人形

威圧、オーバーパワー、ハンタースレイダー
(オーダン) 4月4日 魍魎仮面

森の守護者、妖精ヘルブラム
(酒場:客) 5月5日 最高級の毛皮

不気味な牙、聖騎士ジュド
(酒場:客) 5月11日 チェスボード

暁闇の咆哮、聖騎士ワインハイト
(オーダン) 5月20日 開けてない酒瓶

リオネスの英雄、聖騎士ゴウセル
(酒場) 6月2日 読みごたえのある本

不気味な牙、聖騎士フリージア
(ダルマリー) 6月4日 チェスボード

氷の騎士、聖騎士グスタフ
(リオネス) 6月6日 血の色の薔薇

リオネス、王女エリザベス
(酒場) 6月12日 失くしたカチューシャ

バイゼル喧嘩祭り、チャンピオンタイズー
(PvP) 6月18日 喧嘩祭りのチラシ

【執着の鬼】魔術師ビビアン
(リオネス) 6月25日  最高級の毛皮

【太陽】聖騎士エスカノール
(???) 7月1日 ???

七つの大罪、団長メリオダス
(酒場) 7月25日 なし

十戒〉「沈黙」のモンスピート
(不明) 8月8日 不明

新王アーサー
(不明) 8月17日 不明

暁闇の咆哮、聖騎士ジリアン
(オーダン) 8月9日 漆黒の羽

雷帝、サンダーボルト、守護者ギルサンダー
(リオネス) 8月26日 闘士の紋様

神速の騎士、守護者ジェリコ
(酒場:客) 9月6日 命が宿った血

不気味な牙、聖騎士ルイン
(酒場:客) 9月15日 チェス駒のセット

暴風、テンペスト、聖騎士ハウザー
(リオネス) 9月19日 闘士の紋様

腐蝕、アシッド、聖騎士長ヘンドリクセン
(酒場:客) 10月31日 腐敗した魔力の根源

鉄壁の騎士、守護者グリアモール
(バイゼル) 11月10日 チャンピオンベルト

魔術師,リリア
(騎士団) 11月13日 古びた研究記録

混沌の予兆、聖騎士長ドレファス
(酒場:客) 11月29日 腐敗した魔力の根源

暴食の罪、大魔術師マーリン
12月3日 不安定な液体

爆炎、エクスプロージョン、守護者ギーラ
(タラ) 12月6日 命が宿った血

暁闇の咆哮、聖騎士ヒューゴ
(オーダン) 12月21日 漆黒の羽

カンフーマスター、格闘家ディアンヌ
(酒場) 12月24日 髪を束ねるリボン

11/30に書いているので12月は3日にマーリン、6日にギーラ、21日にヒューゴ、24日にディアンヌですね(´ω`)
エセットのショップ、チェックします。


プレゼントの入手場所



失くしたカチューシャ=エリザベス 【バーニャの村:山番の小屋】

最高級の毛皮=ヘルブラム 、ビビアン【リオネス城:南側の市街地】

チャンピオンベルト=グリアモール【バイゼルの町:エッセンの森】

魍魎仮面=スレイダー、エレイン 【オーダンの村:ガルトゥームの居所】

チェス駒のセット=ゴルギウス、ルイン 【ダルマリーの町:古代戦士の地下墓地】

チェスボード=フリージア、ジュド【ダルマリーの町:巨大チェスボード】

読みごたえのある本=ゴウセル【オーダンの村:忘れられた村】

巨人の遺物=ケイン【バイゼルの町:ハールクの居所】

失くした人形失くした人形=キング【宿場タラ:悪夢の森】

スペシャルソース=バン【ダルマリーの町:毒虫の生息地】

命が宿った血=ギーラ、ジェリコ【宿場タラ:幻影の森】

腐敗した魔力の根源=ヘンドリクセン、ドレファス 【リオネス城:訓練場】

漆黒の羽=ヒューゴ、ジリアン【オーダンの村:ハウラーズ高原】

髪を束ねるリボン=ディアンヌ 【バーニャの村:<山猫の髭>騎士団本隊】

小さな銀貨袋=アリオーニ、ツイーゴ 【バーニャの村:ケインズ集落付近】

開けてない酒瓶=サイモン、ワインハルト 【オーダンの村:バスカースの森】

喧嘩祭りのチラシ=タイズー、マルマス 【バイゼルの町:影の沼】

闘士の紋様=ギルサンダー、ハウザー 【バイゼルの町:エッセンの森】

血の色の薔薇=グスタフ【リオネス城:見張り塔】

不安定な液体=マーリン【リオネス城:リオネス城の北門】

古びた研究記録=リリア【リオネス城:魔術研究館】

騎士の訓練教本=ドゲッド【リオネス城:訓練場】

・・・ぶっちゃけ、倉庫のアイテム確認のところで誰へのプレゼントなのか明記してほしかったです。
料理は〇〇の親密度+100とか書いてあるのに。

放浪ショップでのプレゼント購入


前述しましたが、プレゼントは放浪ショップでも購入可能です。
放浪ショップでは限定の【スペシャルアイテム】を購入することもできます。
武器コスチュームなどここでしか購入することができないコスチュームがあります。
キャラの闘級を上げられますし、見た目も良い。割と重要なので出来るだけチェックしたいですね。
購入できるアイテムはその村の友好度によって決まるので可能なら村の友好度はMAXにしておきましょう。

またラインナップは【プレゼントアイテム】と【スペシャルアイテム】と【村限定のスペシャルアイテム】があります。
村限定アイテムはダイヤを消費して購入することになってしまいますが狙いのアイテムがあるなら毎日チェックしたほうがいいかと思います。


エセットのショップは ↑ こんな感じでどこに現れるかわかります。
時間になったら該当の街や村へ行きましょう。


次回はたぶんグロキシニアとマーリンの紹介になるかと思います。

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ