みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

【グラクロ】超ボス ゴウセルを攻略せよ

さて、超ボスゴウセルが始まりました。

【グラクロ】超ボス ゴウセル 攻略関係

f:id:mizukikuga000:20200214191134j:plain

七つの大罪 光と闇の交戦
【公式】https://7taizai.netmarble.jp/

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ

攻略詳細

今回の超ボスゴウセルはキングと違い、(ぶっちゃけ、キングより相当強いと思ってる(主観))
一緒にいる2人?のキャラも挑発とか攻撃とか面倒な行動をしたりしてきます。
なので、全体攻撃持ちを連れて行かないとしんどいと思います。
というか、サイドの敵を倒してしますとゴウセルのステータスUPしてしまいます。
デバフ回復も重要です。
ちなみにこのゴウセルには行動不能になるデバフ(石化や凍結、気絶)が通用しません。

個人的おすすめキャラ

青キング=攻撃もデバフ解除、回復もできる
ディアンヌ=攻撃主体(全体攻撃もいける)、必殺技が全体攻撃
青ギーラ=デバフ解除・回復、全体攻撃、必殺技が全体攻撃

あとは、ゴウセルは筋力属性(赤)なので
速力属性を連れて行けばいいのかな、と思います。
リバースエリザベスや威圧スレイダーとかね。
動画ではSRスレイダーを推していらっしゃる方もいました。
また負けたら育てようと思います←

ガランは速力ですが、魔人族なのでまず選択肢にない。
超ボスのゴウセルは石化しないですしね。
速攻で倒されるから、まったくおすすめできないですね(´・ω・`)

ちなみに私はギーラ、ディアンヌ、エリザベス(全員青)メイン、サブにキングです。
全体攻撃を撃てないとフェーズ2がつらいので
少しでも全体攻撃まわってくるようにこのキャラでやってます。

うっかりディアンヌしか全体攻撃要員がディアンヌしか編成せずにプレイしたら、
3ターン単体攻撃しか来なくて瀕死になった時に全体攻撃の重要性を理解しました。

ゴウセルの行動


超ボス戦(ゴウセル ハード)の行動パターン

【3ターン毎に使用】

・敵全体の攻撃力とHP減少スキル
・敵全体にデバフ不可を付与するスキル

【毎ターン使用】

・必殺技ダメージ減少デバフスキル
・デバフ付与スキル
・ランクダウンスキル
・敵側の誰かがダメージを受けない場合、敵全体のHPが100%回復

フェーズ1

超ボスゴウセル戦のフェーズ1では、お供・2体の内片方主に左が挑発スキルを毎ターン使用します。
単体攻撃をゴウセルに撃てなくなるので全体攻撃を続ける。
まぁ、単体しかなかったらしのぐしかない(笑)
横にいる敵を倒すとゴウセルが強くなっちゃうので
お供は個人の判断で倒す倒さないはお任せします。

ちなみに超ボスゴウセルは必殺技で単体のスキルランクダウン、ゲージ減少を行います。

フェーズ2

フェーズ2では、ダメージを受けていない敵がいるとゴウセルのHPが全回復します。
聖騎士ディアンヌなど、全体攻撃持ちで毎ターン全体攻撃が推奨。
デバフ解除後に単体必殺でゴウセルを倒す。
全体攻撃をしつつ、リバースエリザベスなどの単体アタッカーのゲージを溜めて
必殺技をゴウセルに撃ちましょう。
必殺技使用前に、攻撃デバフなどを解除しておくのがおすすめです。

ちなみに私は勝率100%じゃないです。
弱っちかたったり、装備を変え忘れたり・・・
その他、うっかり立ち回り間違えたり(ごにょごにょ・・・)

まぁ、キャラの強化・装備調整は必須ですね。

まだ、私にはゴウセル難しいですが
見てくださっている方の情報になればいいと思っています。

Youtubeの攻略まとめ

みなさん考察・戦略がすごいですよね(;・∀・)
解説つき動画はとても助かります。

けど、みなさん強いですよね?
当たり前のようにコスチュームつけてるせい?
一人で倒す人とかすごいですよね・・・。
無課金勢や初心者は厳しいかも(´・ω・`)

ちなみに私、初見時フェーズ2で即死にました。
ろくに敵情報(魔眼)も見ずに挑んで死亡(笑)
完全になめてました。
まぁ、無課金だしキャラも充実してないので仕方ない(ということにしておく)

超ボスよりPvPの方が簡単です(;・∀・)

まぁ、Normalなら簡単ですが。

七つの大罪】戒めの復活