みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

初心者向け【グラクロ】超進化すべきキャラTOP5!!

進化とはなんぞ?っていう所から始まるので初心者さんが見て下さると嬉しいです。 様々なキャラがいるグラクロ。 その中でも誰を超進化すればいいのか?うっかりいろんなキャラを中途半端に成長させてしまわないよう注意をしましょう。

ラクロで超進化させるべきキャラは?

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ

進化とは

LV最大のキャラのみが特殊な素材を使用してレアリティを上げ、LV上限を上げることです。
レアリティは一番下がR、次はSR、SSR、そしてURとなります。
R,SR,SSRは配布やガチャ、ストーリーを進めることでゲットできるものもありますが、URはキャラを最大LVまで強化させて「進化」させることで手に入ります。
●Rの最大LV=30
●SRの最大LV=40
SSRの最大LV=50
です。
URに関しては最初は60まででした。
60から更に進化することを「超進化」といいます。
大型アップデートがあったりすると65、70、75、80と開放されていって、現在は超進化のLVは80がMAXとなっています。

進化のメリット

基本ステータスがUPします。
進化をすることでレベルは1に戻るのですが、最大レベルまで育成(レベリング)すると進化前よりもステータスが高くなります。
あとはURコスチュームが増えます。
コスチュームにもSR、SSRなどのランクがあります。
当然強いのを装備した方がステータスに加算される値が増えます。
ステータス上昇は重要なのでコスチュームにも気を配りましょう。
キャラの強化や進化、必殺技上げなどのページから一番右に「コスチューム」があります。
そこをタップすると該当キャラが持っているコスチュームを確認できます。

進化素材

●進化の首飾り(各キャラの初期のレアリティによって変化)
●魔法書(属性によって異なる)
●ゴールド
以上のものが必要です。

魔法書は各キャラの属性
赤=筋力
青=速力
緑=体力
によって変化します。

入手方法はログインボーナスやダンジョン攻略、イベント攻略、課金などさまざまです。
個人的おすすめはソルガレス砦の攻略、イベントの攻略で集める方法です。
これなら無課金の方でも手に入れられます。

超進化に関しては赤魔神、灰色魔神、ハウレッキスに勝つことで手に入る
「赤き魔人の角」「灰色の魔人の羽」「魔獣ハウレッキスの耳」が必要になります。
殲滅戦でコツコツためましょう!

UR進化おすすめキャラ

七つの大罪メンバー

基本的にはストーリー攻略に必須となる「七つの大罪」のメンバーが良いかと思います。
特に、メリオダスはたびたびストーリーで必要になるので進化は必須です。
あとは私は所持していませんが、赤ゴウセルと緑マーリンは鉄板です。
この2キャラはPvPでもよく見かけますね(;´∀`)
正直、この2キャラがいるとPvP大変です。
ゴウセルはランクアップスキルを持ち、相手通常攻撃を阻害するスキルもあります。
緑マーリンは敵の必殺技ゲージを削ったり、味方の保護(バリアのようなバリアのようなもの)ができます。
この2キャラはいつも傭兵としてフレンドさまからお借りしていますw
青の【怠惰の罪】キングもおすすめです。
このキャラは味方全体のデバフ解除、HP回復を持ち、攻撃+石化も持っている万能キャラ。
進化して損はないかと思います。

そのほかのキャラ

あとは赤ヘルブラム=必殺技ゲージ減らしと石化攻撃
青スレイダー=単体アタッカー。
かまえ解除持ちの上、特殊戦技が「クリティカル確率3倍上昇」。
みずきちも実は序盤けっこう青スレイダーに頼ってました。
今でも赤魔神でお世話になっています。

※追記

エスカノールが登場して以降意外にガチャ運がよく、ガランや青魔メリ(憤怒の騎士)がゲットできました。
ガランはスキルのランクアップ、ランクダウンをしたキャラを石化するので赤ゴウセルがいるとかとかに割と有利。
でも攻撃してしまうと石化はとけます。
青魔メリは普通に強いし、ストーリーでメリオダス必須の時に役に立ちます。
青魔メリはすべての敵に貫通ダメージを与えるスキル、腐蝕のデバフを持っています。
必殺技は弱点ダメージがあるのでデバフ持ちのキャラと組み合わせるか、自身の腐食を使用した後でうつのもいいと思います。

「推し」の一手

他のユーザーさんを見ると能力重視ではなく「推しだから」とRキャラをめちゃめちゃ頑張ってURまで育てている方もいますね。
まぁ、この場合進化の首飾りはRなのでそんなに難しくもないかもしれません。
ただ、RキャラをURにしてもあんまり強くなってくれなくて、闘級が足りないパーティーになりそうな気もします(;・∀・)

ではあんまり私の見解ばっかり言っていてもつまらないので動画を参考にしてみようと思います。

ではいよいよ本題!!私の考察じゃなくてちゃんとしたプレイヤーさんの動画!!
※最新永久保存版 ※絶対に超進化すべきキャラTOP5!! 超進化3段階目Lv75ステ&闘級上昇値解説も・・・ グランドクロス攻略実況

てぃぼんさんの動画!
めっちゃ参考になります。
しゃべりがちょっと早いけどw

みずきちが超進化させたキャラ

先に言いますけど、私・・・
ゴウセルと緑マーリン持ってないんですよね。(笑)

※最近SSRコイン交換して赤ゴウセル、緑マーリン手に入れました(2019/11/16)

でも、【新たな冒険】王女 エリザベスと【キャメロットの剣】新王 アーサーでPvPはしのいでますw
この2人、超進化済みです。
ちなみにどんな戦術かというと大したことはありません。
エリザベスでデバフを封じつつ回復。
アーサーでアタッカーにバフかけまくって攻撃。
そして「サドンデスに持ち込んでの長期戦」

みんな、必殺技うったもの勝ち!!みたいなところがあるから
わたしみたいな戦い方してる人あんまり見ないんだけど・・・

でも結構、勝てるんですよ。これが。

ガランも持ってるけど扱いが難しそうで・・・(´・ω・`)
ただ、赤ゴウセルがいると石化できるので一時期重宝しました。
そのあと2ターンはゴウセルに攻撃しないように気を付けてました。

周回では私は全体攻撃持ちのエレイン、緑ギルと赤ハウザーが便利だと思っています。

※青魔メリきたら青魔メリ主体になりましたw

でも、ストーリーとかクエストで強敵、難所があったら・・・

攻略情報とフレンドさんから傭兵キャラを借りるっていうのもありだと思います。
借りられるものは借りればいい。

以上、進化に関してとおすすめキャラついでに勝手な考察でした|電柱|・ω・`)ノ

七つの大罪 光と闇の交戦 / グラク 【公式HP】 https://7taizai.netmarble.jp/

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ