みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

【グラクロ‗外伝】本日リリース

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ

ラクロ 外伝

アップデート終わった~!!
さて、じゃあ、待ちに待った外伝すすむぞ~!

※外伝プレイしながらコレ書いてます。


外伝の攻略

基本的に闘級が敵を上回っていれば倒せます。
ちょっと足りない・・・って方はアソート系を食べて挑めばOKです。
なので、私が少し新規さんは手こずるかな?って勝手に思った所を書きます。
何せ下手の横好きゲーマーなので。

最初の(国王の誕生日)砂漠のサソリ や 崖の飛竜 は楽なのでカウントしません。

■幻の島/誤解の始まり

敵:複数のモブ=全属性

必須:メリオダス

厄介な点
・破裂ダメージの攻撃がある

対策:赤ゴウセル(コインゴ)を持っているなら連れて行った方がいい。
基本的に攻撃をさせなければまったく怖くありません。
ゴウセルがない方は石化や凍結で敵を行動不能にすれば被ダメは減ります。

■捕虜メリオダス/翼を失った息子

敵:ゾリア=速力(青)

必須:メリオダス

厄介な点
・突進ダメ(防御力無効)の攻撃スキルがある
・1ターンの間、攻撃スキルを使用不可にする

対策:行動不可にするのもおすすめですが、
デバフ攻撃不可のスキルや攻撃しかできなくするスキルを持っているキャラが編成されていると楽です。

■似てるようで違う/翼が生えた団長

敵:ソラーダ=筋力(赤)

必須:キング

厄介な点
・すべてのスキル使用不可効果を無効にする
・必殺技に気絶付与

対策:キング必須なので回復役&石化要員にする。 相手が筋力属性なので赤ゴウセルを連れて行けば初手から石化可能。
もちろん、赤ヘルでもOK。 火力押しでもいけると思うので、キングさえいればいい。

■空から来た客人/腹が減っては戦ができぬ

敵:黄昏牛=ボス:体力(緑)、両脇:速力(青)

必須:ディアンヌ

厄介な点:必殺技で受けるダメージが30%減少

対策:楽勝♪って思えるのはある程度キャラが育っている人だけ(笑)
私は創造ディアンヌを囮にして緑エスカノールで攻撃。
緑マーリンはディアンヌを長くもたせるために「完璧なる立方体」でガード。
あとは普通に必殺技をうたせない役割。

■空から来た客人/〈黒の六騎士〉

敵:ガラ

敵の属性:速力(青)

必須:バン

厄介な点
・凍結、石化、気絶無効。

対策?:森キングを鍛えていれば使用したほうが楽です。
持っていなかったらフレンド様ににLV80森キングをお借りすればいけます。
むしろ黄昏牛より楽。

■空から来た客人/失われた泉

敵:ガラ

敵の属性:筋力(赤)

必須:ディアンヌ

厄介な点
・特殊戦技にクリティカル確率/クリティカルダメージ増加がある。
・凍結、石化、気絶無効。
・ターンが進むほど、こちらの攻撃関連能力が下がり、敵の攻撃力関連が上がる
・必殺技が出血付き

対策:デバフ解除・回復役の編成。
あるいは青マーリン、SRスレイダーなどの攻撃しかさせない(デバフ攻撃やバフの阻止)キャラがいると一切攻撃されません。
ゴウセルを一緒に連れて行って、回復か攻撃のみ可のスキルのどちらかをランクアップさせればいける。

■ホークは何処へ/親子関係

敵:ゾリア=体力(緑)
モブ=全属性(モブ2人の後にボス:ゾリアとモブ2人が出てきます)

必須:メリオダス

厄介な点
・戦場に一人残った時に攻撃力が50%UP

対策:ゾリアをぼっちにさせない(笑)これだけでいい。
最初のモブ3人とやりあってたら必殺がたまるので、ここぞとばかりに撃てばOKです。

■不審な物乞い/思わぬ救世主

敵:〈黒の六騎士〉ダハーカ=速力(青)

必須:メリオダス

厄介な点
・攻撃すると対象のスキルをランダムに1個消す
・凍結・石化・気絶の無効

対策:緑エスカノールの必殺技一発で倒せます。
・・・いない人はフレ様にお借りしましょう。

■不審な物乞い/首無しの魔神

敵:〈黒の六騎士〉ダハーカ=体力(緑)

厄介な点
・攻撃すると対象のスキルをランダムに1個消す
・攻撃すると対象の必殺技ゲージを1個奪う
・凍結・石化・気絶の無効

対策:赤編成。
私の場合、赤ゴウセル、赤魔メリ、赤ヘル、サブに赤アーサー。
ゴウセルが攻撃を封じている間に点火などで攻撃を通し、必殺技に持ち込めばOKです。

■伝説のオシロ様/約束した継承の儀

アップデート準備中

■とりあえず感想


サソリ・・・闘級12万だと・・・:(;゙゚'ω゚'):
待て、これはあれか。12万、14万と上がっていくのか?
新規さん、初心者さんはどうやって突破するんだ!?

運営さん、えぐいよ!
って思ってたらサソリも飛竜も12万で助かりました ε-(´∀`*)ホッ

外伝の話はかなり面白いので個人的にやってみてほしいですね。おすすめ。

でも闘級12万を満たせない方は後攻にまわっても敵を倒せるような対策しないといけないです。

攻略中、しばらくして「さて、次のクエへ」と思ったらBGMだけ聞こえてきて画面真っ暗になった・・・。

とりま、ログインしなおしてみる。

ちょ、回線不安定!
今までこんなことなかったのに。

攻略中・・・
「おいぃぃ!勝手にオートにするな!」
まさかの自動オート(もはや日本語がおかしい)

・・・ていうか、魔眼使えない!!?
いや、こいつは使える!なんで使える奴と使えない奴いるのΣ(´∀`;)

なんなんだ・・・。


・・・エルラッテのガチャがあったのに、ソラーダがないのは何でなんだろう?
次回アップデートをお楽しみに|電柱|・ω・`)ノ ヤァ

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
posted withアプリーチ