みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

まほやく【魔法使いの約束】基本情報

ようこそ、壊れかけの世界へ━━━

【魔法使いの約束】まほやく/基本情報

【魔法使いの約束】紹介

【公式サイト】 https://mahoyaku.com/
【公式Twitter】 @mahoyaku_info

魔法使いの約束
魔法使いの約束
開発元:coly, Inc.
無料
posted withアプリーチ


声の出演

※敬称略
近藤隆 / 田丸篤志 / 神原大地 / 永野由祐 / 鈴木千尋 / 寺島拓篤
高橋広樹 / 浅沼晋太郎 / 日野聡 / 伊東健人 / 岡本信彦 / 河本啓佑
杉山紀彰 / 立花慎之介 / 仲村水希 / 天﨑滉平 / 三浦勝之
森川智之 / 土岐隼一 / 帆世雄一 / 村瀬歩



こんな方におすすめ

・女性向けゲームが好きな方
・ハイクオリティなストーリーが好きな方
・ノベルゲームが好きな方
・難しい操作が苦手な方
・美麗イラスト、CGが見たい方
・メインストーリーはフルボイスがいいという方


特徴

主人公は男性か女性か選べます。
ただし、スチルとかに主人公(プレイヤー)が現れたり、ミニキャラがいたりするわけではないです。
ランクアップすることでメインストーリーが順次開放されていきます。
魔法使いと交流し、彼らを育てていく育成シミュレーションゲームです。
育成の結果によって、魔法使いの衣装が様々に変化します。
メインストーリーから個別ストーリーまでいろいろあります。
注意:恋愛要素はないらしいです。

口コミ

良い評価
●これは!
まず、ストーリーが豊富そして面白すぎる。キャラも全て個性が強く推しが複数になる。
ゲームシステムは慣れれば簡単と思います。
兎に角ストーリーが非常におもろい!
●ハマりそう
安心安定のコリーさんですね。面白いです!
キャラクターは一癖も二癖もあり魅力的で、ストーリーも良い。
スタマイは大人の女性向け。
オンエアは学生向けなストーリーだと感じましたが、今回はファンタジーなのもあり年齢関係なく物語に入り込めます。
育成が少し難アリでしょうか。
わりとソシャゲやる方ですが、見慣れないシステムですね。
ガチャでSSRが出なくても、覚醒で色々な姿が見れるので、私は良いと思います。
どのステータスで、どの覚醒姿になるのか、時間をかけて攻略するのも楽しいです。
乙女ゲやりたいだけで、育成苦手な方には苦痛な作業かも。。。
運が良かっただけかもですが、SSRの排出率も悪くないです。
今後のイベント次第ですが無課金でも生きていけそう。
良ゲー間違いなしなので、推しに惚れ込んだらお布施したい所存です。
●ガッツリハマりました。
今ランク35程で、覚醒SSRを5体程、ガチャ自体のSSRを2体程所持しております。
カムトラのような感じですが、なんと言ってもカムトラよりゴチャゴチャしていなく、シンプルイズベスト。
最初は右も左もわからず「何をするゲームなんだろう」って感じでやっていましたが、キャラと覚醒キャラが別で育成しに行く事に覚醒キャラが増える事を知り、今ではやりこんでいます。
ガチャに関しては30連続回しても爆死なのでざらにあることだと思います。
まず、やり方がわからない方はカードレベルをマックスにしてから育成しに行きましょう。
運営さんにはカムトラのように×2、×4倍速機能をつけて欲しいと切に思います。
ポチポチゲーは正直疲れる ーレビュー更新ー パワプロやカムトラをしたことない人に向けてカキコします。
覚醒キャラにも色々パターンがあります。
北の国がその内ランクをあげると開放されるので北の国に行き、予言書(覚醒するまでの流れがわかる)でポチポチして行きましょう。
前述通り、やはりカードをレベルマックスにしないとランクの高い覚醒は産まれませんのでご注意を。
●久々にハマった
ポチポチ系はすぐ飽きるのですが 苦にならず続けられてる。
いまいちよくわからない部分も あるのでもう少し説明が 要るかなと。
キャラと世界観、何より絵と ストーリーが素敵。
オープニングの映像には 毎回惹き込まれる。
やっと推しが2名決まりましたが 魅了されるキャラばかり。

悪い評価
●育成が怠い
RPG風なのかと思っていたらただ押すだけ…とても残念です。飽きてきます。
リマセラは楽でしたが、ここもSSRは出にくかったですね。
設定とキャラは良いのに勿体ない。 ★5にはできません!
●最初から躓きました
中の声優さんに好きな人がいたのと、見た目もタイプでそのキャラ目当てに初日からDLして初回11連無料のガチャをしましたが一向に出てくれません。
仕方なしにリセマラしてますが、「実装されてないんじゃないか」と疑うレベルで出てくるキャラに偏りがありすぎて最初から萎えました。
●頑張ってみたけど
レベル9で挫折しました。 まず、どういうゲームなのかが理解出来ませんでした。
体力みたいなのがあるけど、何に使うのかが不明。
育成(ジョブチェンジ?)出来るキャラはチームリーダーっぽい人だけだから他のキャラを育成したい場合、育成する前にチーム編成が必須。
さらに選んだ国によって少しづつ変わる育成のルール。
それでも、ストーリーを読むために永遠と続くよく分からない育成を頑張ったけど、わたしには無理でした。
更には、理解不能のミッション??(育成したキャラが9人いないと出来ないっぽい??) 残念でが、すごく好きなキャラや声優さんがいないのでアンストしました。

ガチャ結果例

無課金、リセマラしない主義の私にはやっぱりムルくんのSSRはきませんでした。 でも、ヒースクリフ・・・来てくれてありがとう(´;ω;`)ウゥゥ

ログインボーナス

意外といろいろもらえます。マナ石はガチャ引くのに使用します。

 

ホーム画面

ランク1の状態でのホーム画面は ↓ のようになります。
●ホーム=ホーム画面
●ストーリー=メインストーリー、キャラクターストーリー、未実装の何か(ComingSoon)があります
●パーティ=パーティ編成、成長、一覧、お別れ項目があります
●ガチャ=マナ石ガチャ、ポイントガチャ、チケットガチャの3種類があります
●メニュー=各種設定やプロフィール、所持アイテム、アイテムショップ、ヘルプなど様々な項目があります

ストーリー

●メインストーリー・・・異世界を舞台に主人公が「賢者」として他のキャラと関わっていく話。
読む前にボイスの有無を決められます。
ストーリー更新中にもMENUというボタンからスキップ、オート、ログ、設定を選べます。

ストーリーを初めて読み終わったら報酬がもらえます ↓

●カードストーリー・・・キャラのカードごとに設定されているストーリー。
解放条件を満たさないと見れません。
四コマ漫画・・・解放条件あり。

メインストーリー概要
年に一度<大いなる厄災>が起きてしまう異世界
主人公はその世界に召喚されて「賢者」と呼ばれる存在になった。
元の世界に戻る方法を探しながら魔法使いたちと絆を深めていく主人公。
「賢者」としての役割は<大いなる厄災>・・・白い月を迎撃し、空へと還すことだった。
そう「賢者」とは月と戦う魔法使いを導く存在だったのだ。

人と魔法使いは違う。魔法使いは恐ろしい存在だ。
そんな世界で「賢者」を従わせれば魔法使いたちを支配できる、そう考えた中央の国の国王の弟は・・・。

育成




●中央の国
●北の国
●西の国
●東の国
●南の国

西の国から始まり、ランクに応じて順次、開放されていきます。
西の国を制覇したら次、というわけではなく、西の国の1つ目をクリアしたら次の国の1つ目という風に開放されます。
交流を選び12ターンある内のすべてを終えたらパートリザルトが出ます。
交流をくりかえすと、交流の右にある項目のゲージがたまり、特殊な育成ができます。育成内容はステージよって変わります。


育成でキャラがLVUPすると育成リザルトも出て、アイテムを獲得できます。
覚醒した場合はどのように覚醒したかも見れます。

それぞれの国で少しずつですが、育成の仕方が変化します。
攻略法、というよりは単純に時間をかければ強くなります。
一応、失敗、成功、大成功があるのですが・・・。
キャラに設定されたスキルが大成功確率を上げたりするものだと楽です。

ミッション

ミッションは訓練と表記されることもあります。
訓練は天候にも左右され、訓練前にキャラから「ヒント」が出されるので、それに合った編成をするのが基本です。
SKY(スカイ)、LAND(ランド)、MARINE(マリン)の3つにそれぞれ3枠ありますが、キャラの覚醒状態が一致していなければ編成できません。

総合力が対戦相手を上回っていれば問題なく勝てます。
編成画面やほかのユーザーさんで誰を選ぶかは自分なのですが、数値まる見えなので自分より弱い人を選べば楽勝です。

ミッション(訓練)はオートオートバトルを眺めているだけです(;・∀・)
キャラそれぞれにスキルは備わっているのですが、あまり役に立っている感じはしません。

ランクアップ

ランクアップするとメインストーリーが開放されます。

みずきちの評価

■良いところ
オープニング素敵すぎる(⋈◍>◡<◍)。✧♡
サクサク進むしストレスなくてとても良いです。
「作業」になってしまうということがない!
キャラクターもそれぞれ独特の魅力があって良し。
こいつら、被ってない?ということはまずない気がします。
覚えることが多すぎるという意見もありましたが、昨今のゲームにしてはかなり少ないですよ?むしろ楽です。
ストーリーはかなり私好み。
たまに、キャラが全然出てないじゃん!っていう状態でリリースされる女性向けゲームがありますが、これはそういうことはないです。
そして、他のユーザーさんから見た名前とストーリーの名前がそれぞれ設定できるのがいい!
他のユーザーさんには見えないので本名入れて楽しめます。
■悪いところ
私はリセマラしない主義なので推しのムルくんがSRしかなくて別のSSRキャラを育成していたのですが、育成の方法を見ていると「複数のキャラでいちいちこれやるのかな?」と思います。
ミッション(バトル)は他のユーザーとの対戦。
オートですが公式では「魔法を駆使してチームで戦う」とあったけれど眺めてるだけです。
天候によって要素が変わるというけれど、単純にどういう判定で勝敗が決められているのか謎。
あとは、てっきり恋愛要素あるのかと思ったらなかったという・・・。
絆深めるのに・・・?
まぁ、主人公を男性にしてたら相手が男ばかりということになりますが。
※4章読んでる途中、フリーズしてDL指示が入りましたが、Dlができずに終わらない・・・。
ログインしなおしたららメンテナンスが入ってた。
ゲーム画面に予告メッセージ表示して下さいよ。
データ飛んだらどうすんですか(;・∀・)

・・・今後のアップデートで改善ややりこみ要素が増えてくれるとうれしいです。

魔法使いの約束

魔法使いの約束
開発元:coly, Inc.
無料
posted withアプリーチ