みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

【グラクロ】私が詰んだ72話を無課金で攻略!

初心者・無課金対象【グラクロ】強くなる方法

七つの大罪 光と闇の交戦 : グラクロ
七つの大罪 光と闇の交戦 : グラク
開発元:Netmarble Corporation
無料
posted withアプリーチ

この記事は下手の横好きゲーマー「みずきち」がおおくりしております。
みずきちは無課金勢なので基本、初心者・無課金の方向けに書きます。

72話「人間であることをあきらめた者」攻略方法

そんなもん知ってるわ(# ゚Д゚)!!
って方には申し訳ありません。

でも最近、グラクロ始めたって方にはほしい情報かと思いますので悪しからず。
f:id:mizukikuga000:20200212181611p:plain
私はここで詰んだので検索してみたんですが、
やっぱりここで一度は詰む!
こんにゃろ!ヘンドリクセンめ!
って方、いるみたいですね~
わかります。めっちゃ、わかります!

てか、詰む人のためにいろんな攻略情報サイトや動画があるからね?

ヘンドリクセン戦の基本情報

さすがに、72話の全部で詰んだわけじゃないので、一番つらかったのを紹介。
「人間であることをあきらめた者」をわかりやすく、まとめます。(多分)
f:id:mizukikuga000:20200212182621p:plain
■敵キャラ:ヘンドリクセン
■闘級:82,000
■属性:筋力(赤)
■特殊戦技
 ●スキルはスキルは1ターンに3回使用される
 ●反撃で受けるダメージが50%減少
 ●必殺技で受けるダメージが30%減少

■必須キャラ:メリオダス

ヘンドリクセンのスキル・必殺技

f:id:mizukikuga000:20200212182648j:plain
黒き影
ランク1
・・・単体の単体の敵に攻撃力の160%の切断ダメージを与える
ランク2
・・・単体の単体の敵に攻撃力の240%の切断ダメージを与える
ランク3
・・・単体の単体の敵に攻撃力の400%の切断ダメージを与える

※切断=クリティカル確率が2倍増加

黒雪
ランク1
・・・すべての敵に攻撃力の100%の貫通ダメージを与える
ランク2
・・・すべての敵に攻撃力の150%の貫通ダメージを与える
ランク3
・・・すべての敵に攻撃力の250%の貫通ダメージを与える

※貫通=貫通率3倍増加

ヘンドリクセンの必殺技
黒死
単体の敵に攻撃力の420%のダメージを与え、2ターンの間感染させる
※感染=すべての回復関連能力を無効にする

とりま、闘級上回るキャラを編成

育成段階も低めでOKなキャラの編成で行きます!
もちろん、対策できるキャラで。

●青キング
●赤マーリン
●青スレイダー(いない場合は青のアタッカー用意)
●青か緑のメリオダス

上記の解説

f:id:mizukikuga000:20200212182725p:plain
まず、皆さんヘンディの特殊戦技、確認しましたね?
そう!デバフが有効!
今までデバフ解除でさんざん悩まされてたから、てっきり・・・(;´∀`)
要するにデバフで行動阻止できる!
石化や凍結で行動させなければ有利にことを運べます。

私、この時までバロールの魔眼なんて使用せずに押し切ってましたからね・・・。
初めてガン見しました。

そう、青キングの石化、赤マーリンの凍結、グスタフの凍結などが通用する。

筋力属性なので速力がおすすめなのも気づいてますね?
青キング=ある意味メリオダスより必須

ゴウセル(コインゴ)必要とか書いてるとこも結構あるんですが、初心者・無課金者はゲットむずかしいかと。
いたら、確かに攻撃スキルしか持っていないヘンドリクセンを封じれますし、他のキャラのランクアップもできます。
可能なら編成すればいいと思います・・・が。
私、持ってなかったので、なくても大丈夫です。

■ヘンドリクセン対策の編成キャラ
【メイン】
●青キング=デバフ解除及び、回復&石化orアタッカー
●赤マーリン=ランク1で凍結が可能
●青スレイダー=アタッカー
【サブ】
●緑メリオダス=基本、メリオダスの登場は避けたいw

一応、72話までたどりつけているので、そこそこレベルは上がっていることを前提とした編成です。
ただし、私は覚醒も装備強化もろくにしてませんでしたw

青キングが倒された場合、総くずれになる可能性はありますが、
敵の行動パターンとしては「弱い奴から倒す」になっているので、まず同属性の赤マーリンが狙われます。
凍結を使用しないまま倒されるのは勿体ないので、初手の攻撃封じは赤マーリンの凍結で。
可能ならキングのデバフ解除・回復でもたせつつ凍結or石化で有利に立ち回りましょう。

あとはもう、必殺技ぶっぱなしてください。
30%減少とかガン無視です。
70%分は確実に当たるんですからw

ヘンドリクセンが必殺技使ってきて負けてしまう!
って場合は思い切って配布の「赤バン」を編成してみましょう。
ランク1から必殺技ゲージを削ってくれます。

ちなみに不利属性のメリオダスを入れているのは、闘級が他より高かったから、です。

闘級がどうしても敵より低い時

アソート系の料理しかない。
f:id:mizukikuga000:20200212181324p:plain
装備の強化をガンガンできるユーザーさんなら強化して闘級を上げればいいのですが、無課金だときついと思います。
実際、私は装備の強化なんてろくにせずに、アソート系料理で押し切りました。
※アソート系料理は闘級10%増し。

【グラクロ】72話!とてもわかりやすい攻略動画

お前の長い話はわからん!
って方はこちらの動画をどうぞ。
私よりよほどわかりやすく説明してくださってます。
主さまたち、毎度お世話になります。

無課金で強くなるための動画

とりま、強くなる方法(基本の闘級上げ)

闘級を上げたい!
って方はちょっと記事が違いますので、そういう方は ↓ をご参照ください。
mizukikuga000.hatenablog.com