みずきちの日々、徒然

雑多ブログ。ゲームに関しては下手の横好きなので、初心者向け解説や紹介です。サイドバーの【重要】は目を通してください。

本日リリース【妖怪正伝~もののけ山海経~】プレイ感想

本日リリースされた【妖怪正伝~もののけ山海経~】
独特の世界観があるゲームです。
良いことも悪いことも書いちゃいます。

妖怪正伝 ~もののけ山海経~
妖怪正伝 ~もののけ山海経
開発元:Regina
無料
posted withアプリーチ


妖怪正伝~もののけ山海経~プレイ感想


良い点

●独特の世界観がとても良い
●音楽や画像(イラスト)が世界観に合っていてひたれる。
●キャラクターが個性的で楽しい。
●戦闘は意外に戦略性があり個々の「移動」によって結果が左右される。
●敵が攻撃を受けまいと移動しまくるのでてこずったけど、徐々においつめて逃げられなくするのが結構おもしろい。
●戦闘の絆が見れるのでどのキャラで編成すればいいかがわかる。
●常設の道場で戦略を学べたり、どのキャラがどんなスキルを持っているかわかるので良い。

悪い点

●ストーリーにログがないのでうっかりタップするとキャラのセリフとかを読み飛ばすことになる。
スマホ画面左下にある移動用のスティックが白で薄すぎて気づけず、チュートリアルで移動しろって言われて「はぁ!?」ってなった。背景白くてスティック白かったらやりづらいよ。
チュートリアル専門のキャラではないキャラが突然攻撃力や防御力、HP、クリティカルについて話し始めて雰囲気がぶち壊しになった。


●アイテムの一括受取がないのでいちいちタップする必要がある。
●スティックに近い位置にアイテムなどがあると、移動してからアイテムをタップしなければいけない。近づいたらオートで回収できるといい。
●チャットの流れる位置にショップ、イベント、ボーナス、メール、ランキングがあるのではっきり言って邪魔。「その他」だけいつも見えてる。誰かがチャットで発言するたびに隠れるのは不便。
●設定画面が顔タップだとは思わず、一生懸命さがした・・・(;´Д`)
●すべての機能を開放する前に飽きる気がする

攻略情報

攻略なんてたいそうなことではないけれど、気づいたことをまとめます。

初期配置をしてから「戦闘開始」をタップして始めることができるので、確実に攻撃できる位置を確保できる。

●次はここをタップ、みたいに丸でかこまれたところがあるけど、いきなりレベルが高いところに行くのは無謀なので無視してレベルの低いところで戦ってレベリングしたり、アイテムを入手する

●一度クリアしたマップにもアイテムが配置されているけど、同じアイテムではないこともよくあるので周回すると武器や経験値UPのアイテムがたくさん入手できる。

●ある程度進めると自動戦闘が行えるようになるので、難しいと感じたら自動戦闘を見て戦略を学ぶことができる。

●自動戦闘は必ず勝つというものではないので、あくまで学習用。

●戦闘の絆は編成画面や戦闘画面でわかる。


●アイテムに近づくとわかりやすく「甕」「宝箱」と出るので、敵(妖怪?)と区別がつきやすい(宝箱や甕の前に敵が配置されていることがある)
場合によっては横を抜けて敵をスルーしてアイテムだけ入手することもできる


「甕」って出てないのは敵(妖怪)ですね

●戦闘画面の右下に属性の強弱が表示されているので、どのキャラで積極的にせめればいいかがわかる

●戦闘中に戦闘の絆の横の>>をタップするとバフをかけられるアイテムが設定されるので「負けそう!」と思ったら絆が発動する配置の時に自由に使用できる

●道場では1ターンで敵をすべて倒せ、などの条件があるので頭つかいます。脳トレ?になるかも・・・
じゃなくて、確実に「倒せる」手法がわかります

これからやる人のためのスクショ

戦闘画面説明。まぁ、普通にチュートリアルなので忘れた人用みたいなものです。

 
とりま上の2枚は自分と敵のマスです。敵によっては4マス占領していて、広範囲の攻撃をしかけてくることもあります。


まず、青いマス内が動ける範囲というわけですね。


それで、プレイヤーキャラの周囲の赤マスが攻撃をしかけられるマス。少しだけ、なんで敵と同じ赤色を選んだんだ・・・って思ってます。
これは移動先のマスに配置された時に赤の部分に敵がいないと攻撃できないよ!ってことです。むやみに移動させちゃだめです。


動ける範囲と攻撃マスを確認したらキャラを配置します。


敵は当然複数のこともあります。この場合は攻撃できる赤マスが3つなので上の画像のように配置すれば1ターンで3人の敵キャラに攻撃できます。

・・・で、重要なのはコレですよ。
https://twitter.com/yokaiseiden/status/1207540269752537088?s=20

このコード、運営さんからです。
ぜひ、入力して特典ゲットしてください!

 

以上です。
ほぼほぼ、ただの解説になってしまいました。
ちなみに本日、リリースされたルミナスフォレストも今からやります(`・ω・´)キリッ
レビューやプレイ感想かきたいと思います。
よければ、見てやってください。

※2019/12/20追記
ルミナスフォレストはただの完全オートを眺めるだけのゲームだったので、記事は控えさせていただきます。

 

妖怪正伝 ~もののけ山海経~
妖怪正伝 ~もののけ山海経
開発元:Regina
無料
posted withアプリーチ